美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

鰆と鱸と鯵と家族と美味しい時間♪

2015-06-12 | 自給自足のお話

 Isokoさんから

またまた

魚が揚ったからと で~~~~~~~~~かいの いただきました

Isokoさんは セレ~~~~ブなマダムで 漁師さんではないのですが

漁師のお知り合いさんから良く声が掛かって

 海が遠い我が家にも届けて下さいます

ホントに有難い事です

 新聞紙の両開きより まだ 大きい 鰆です

鰆は 三枚におろしてから 冷蔵庫で寝かせて一日ほど置いてからお刺身で食べた方がいいらしいです

もちろん お味噌とも合います

美作のスーパーで買おうと思ったら 切り身で加工しているのしかないです

前夜まで泳いでいた魚です

 

 

こちらも で~~~~~~かい魚 鱸(スズキ)です

ペットボトルの蓋は 大きさを示すために置いているのではなくて

鱸の鱗を取っています~蓋でスリスリすると きれいに取れますよ~~~~

 

 

 

 きれいに洗って 腹の処理をしようと 包丁を入れると

あら?あら?

出てきたのは あら! では なくて 丸々太ったあじ(鯵)です

鱸(すずき)のお腹から出てきた 鯵(あじ)のお腹を切り裂くと

何と 卵がびっしり入っていました

マトリョーシカ状態です

鱸は 大きなお口が特徴ですが そのお口の奥に 鯵のしっぽが見えていたのです~~~

この お腹の中の鯵も 目が新鮮で もちろん お刺身にしましたよ~~~~

命を大切にいただきます

魚をさばきながら 一回一回手を綺麗に洗って 写真撮影したのですが

使おうと思っていた写真を ブログUP処理中に消してしまいました~~~~残念

 

 

 

料理の写真も撮ったのですが 誤って削除してしまって

 使うつもりじゃなかった これ↓しか 残って無いの~~~~ 残念

 

お刺身が た~~~~~~~~~くさん 出来たので

我が家だけでいただくのは 勿体なくて

5時過ぎてから 長男 次男 たちを誘うと

ふた家族とも 一緒に夕食食べるわ~~~ って 事になって

急きょ つくった 有り合わせのおかずで 7時頃から 大宴会~~~~~

写真左から スライスオニオン・ズッキーニ・トマトなど自家製野菜のサラダ

& ボリちゃんのだし巻き卵

鱸のお刺身&鱸のお腹の中に入っていた鯵のお刺身

鰆のお刺身(これで四分の一くらい!)

右写真は 掘りたて新じゃが(一株だけ掘ってきた~)の素揚げ&鶏肉を自家製たれに絡めて揚げたもの

& 掘りたてニンニクの丸ごと揚げ

一番右端に少しだけ映っているのは 鯵の卵と鰆の白子を甘辛く煮付けたものです

 

 狭いキッチンで10人

年齢幅が90歳近くの人たちが 銘々バラバラの動きと話をするので

もう

何が何やらわからない状態ですが

まっ いつもの事ですから こうして 集まれるのは 子供(孫)たちが小さい時だけですから

今 この時が 幸せと感じています

そして

何より 幸せなのは お魚が美味しいこと~~~~~~

Isokoさ~~~ん Mayuちゃ~~~~ん ご馳走さま~~~~

 

ビールは これ↓ 開けました

ショウちゃんさ~~ん いかりスーパーの袋の中の金色のビール

早速に いただきました~~~

ご馳走さまでした

 締めのスイーツは 息子が買って来てくれたミスドで~~~~~

たぶん!Akaneちゃんの遠隔操作があったのだと思うけど ご馳走さま~~~~~

 

 さてと

 

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~

 

今日に ありがとう

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代満て♪ | トップ | 2015年梅仕事♪&雑巾縫い♪ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みえきち)
2015-06-12 08:10:30
ほほほ、私はてっきり網元かと・・・(;^ω^)

ご主人もずいぶん前にお目にかかっているのにおかしいと思っていました。
多分、私と同じ方がおられるかと・・・。
返信する
すごい!! (ひめちゃん)
2015-06-12 10:13:56
こんにちわ!!
Kさんお魚さばけるんですね!!
私この年になってもせいぜいハラワタ取るくらいです。
美味しそうな手料理を囲んでいただいてる皆さんの笑顔が浮かんできます♪
返信する
みえきちさまへ (Mrs.K)
2015-06-13 09:21:25
おはようございます♪

今朝は、物凄く気持ち朝ですね~~~♪
外は、暑いけど~~~

はい!

ただの???せれ~~~ぶなマダムです♪
そうゆううわさも、あちこちで聞きましたよ~~~笑

また、ゆっくりお茶しましょ♪
返信する
ひめちゃんさまへ (Mrs.K)
2015-06-13 09:28:27
おはようございます~♪

コメントありがとう~~♪

はい!必要に迫られて。。。
ひめちゃんさんちは、どなたが裁かれる?あれ!こっち→捌かれるのですか???
田舎ですと、昔は良く年末に鰤とか鮭が丸ごと届いてたし、魚屋さんも近くにないし~~~~ね!
でも、お刺身にはかっこよく出来ないし、すぱっと綺麗に切れないし!上手になりたいわ♪

なに?なに?
この年って?どの年???笑
返信する

コメントを投稿