美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

庭で吊るし柿(干し柿)作り♪

2015-10-22 | 自給自足のお話

築山の外れに植えている

 西条柿が 

今年は豊作で 

しかも大きい実を付けています

昨日は 夫が半分ほど?採って 吊るし柿(干し柿)作りを 家族全員でしました

と 言っても 何十連かぐらいですが。。。

ネット検索してみると

剥いた柿を消毒する方法として

熱湯にお塩を入れる方や 焼酎に漬ける方や いろいろありますね

我が家は 連にしてから 裏のはがまの熱湯の中にザブンと一瞬浸けるだけです

一番シンプルですね

 

庭の一畳台の上が またまた 作業台に早変わり~~~~ 

そして

TIHIROくんのおねむの時間が来たので

大好きなじ~ちゃんの傍で 無くてはならない毛布さえあれば

一畳台はベットにも早変わり~~~

 周りでバーバンがカシャカシャとシャッター切るから 

 さすがに

気が散ってお昼寝(朝寝)出来ないらしく お母さんとお家の中で寝ましたよ

 

この前作った 切干の柿も お日様にあたって いい色いい味になってますよ~~~

だいぶ 減ってきた~~~

ここを通る度に つまみ食いする人が複数いるからね~~~~ 

さてと

 

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~~

 

今日に ありがとう

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭で暮らす♪ | トップ | 手作り小物のお店「わっはっ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干し柿作り (masa)
2015-10-23 08:09:37
おはよう!Mrs.kさん

秋晴れが続いていますね(^^)
少し間を置いて水まきをしています
今朝は、久しぶりの茄子とピーマンを
収穫出来ました?
霜が降りるまでは収穫できそうですが
乾燥するので、水まきしないと
干し柿ですか?美味しいですね!
私は干し柿好きですよ(笑)
身体にも良いですし自然の甘さが良いですね
年を取る好みも変わりますね(笑)としかなぁ?

週末緑のカーテンの片付けと
秋野菜の間引きをする予定です。
9月に種蒔きした大根も日に日に大きく
なってますよ(笑)
返信する
masaさまへ (Mrs.K)
2015-10-24 08:31:25
おはようございます♪masaさん♪

穏やかなサタデーモーニングをお迎えですか?^^
いつも、コメントありがとうございます♪

気温が下がって来て、野菜も元気になってきましたね~。葉物も大きくなってきています。

そうそう!歳をとると、味の好みも変わってきます~。
masaさんも、今に!煮物がご馳走だ!なんて言われるようになりますよ~~~笑

干し柿は、我が家の1歳児も好んで食べてますよ~~。
人の味覚は三歳までに決まるとも言われます。
私が死んだ頃、孫がきっと干し柿の甘さと共にじいちゃんばあちゃんも思い出してくれると思います~笑

緑のカーテン、今まで元気でいてくれたのですね~さすが!植物管理がいいですね♪

素敵な週末を~~♪

返信する

コメントを投稿