美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

きろろガーデンのお花たち♪

2014-12-27 | 我が家の庭だより

 昨日も

暖かな一日で 

身体が良く動きました

とりあえず 1斗7升の御餅搗きをして 送るべきところにも 送れたので やれやれです

お節と 大掃除は 最後の二日でやってしまいます

目標は 紅白が始まるまで~~~

明日は 午後から エピングの森で お正月のフラワーアレンジメントをします

それを 玄関に飾れば 風景が一気に引き締まると思います

バイトも 明日まであります

お墓掃除とお庭掃除は 数日前に済ませましたが

やっぱり 枯れ葉が少し舞っています

もう やったことにして これから先は 汚れていても見ない振りします~~~

 久しぶりに きろろガーデンの様子です

御餅つきの間 冬の太陽が綺麗だったので 少しだけ 撮ってみました

 もう 花が咲きそうな勢いで モコモコ状態です~~~

 こちら↓ イオノプシジュウムは 冬の間中 

花が咲き乱れていますよ~~~

 ほらほら お花畑でしょ

 ピントが合ってないですが アネモネ?につぼみが~~~

クリスマスローズは この↓色のみ  あちこちで花を咲かせています

 日本水仙も どんどん咲いていますよ~~~~

 ガーデンの草取りは まだ 出来ていませんが 年越しても大丈夫かな?

年内は もう 手が回りません~~~

来年は この↓小屋に 窓を作りたいな 私のささやかで大きな夢です

 

さて さて

昨日の おやつです~~~~

豆餅にあんこ入れて 七輪で焼いてます~~

(白餅のあんこバージョンも もちろん 作りましたよ)

火は もち米を蒸すくどの火が いくらでもあります

先ず ドクダミを沸かして 熱いお茶を飲みながら お餅を焼きます

紅茶レッスンを受けてたのに 年末のお茶は ドクダミって 可笑しいですね~~~

明日 ゆっくり?エピングの森で紅茶いただきます~~~

じゃん

美味しそうでしょ

お餅を焼くには イラの人でないといけないらしいですよ!

イライラと ひっくり返さないと 黒く焦げちゃうからのんびり屋ではダメらしいです

色んな仕事しながら 焼いてたので 焦げちゃいました~~~~

この 焦げ感が 何とも ノスタルジックでしょ 

 さてと

 

今日は JiJi農園の野菜の出荷を手伝います~~~~

昨夜も 残業していましたよ

 

年末は 仕事の種類が多いです~~~

大掃除

出来なければ 出来なくても もう いいや~ってな心境に差し掛かっています~~~~ 

 

さっ 今日も 美作はいいお天気のようですよ~~~

張り切って 過ごしましょうね

 

皆さま 素敵な一日を~~~~~

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Yukuru Terraceでまったり~~♪... | トップ | 鶴の箸袋応用編♪ »

コメントを投稿