美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

Yukuru Terraceでまったり~~♪&我が家の餅搗き事情♪

2014-12-27 | 日々の出来事

 少し前の写真ですが

こんな 見晴らしのいい カフェに行って来ましたよ~~~

気持ち良かったです~~~

場所は ここ→

車でビュービューんと近いので ちょくちょく行ける距離です~~~

オーナーは息子の同級生でお若い女の子

男前な美人ちゃんです

シャープな店内です 

 圧巻は この テラス

 サッカー場が一望できます~~~

ここで コーヒー飲みながら 試合観戦できたら 最高でしょうね~~~

それは 贅沢すぎ? その前に ちょっと 遠すぎ???

冬の太陽 独り占め~~~~

風も 景色も 独り占め~~~~

手づくりのパンも 最高~~~~

スパも美味しかったし。。。

ケーキもコーヒーも美味で 器も素敵でしたよ

 まったり 出来ました

ご馳走さま 

さて

 

今日は 御餅つきしています~~~

昨日

バイトの前に もち米を1斗7升洗って出かけました

井戸水で洗いますので 冬はお湯のように温かく感じます

今年は 2軒の親戚に送ります

昨年 2軒送らなくなり 今年も 2軒減りました

実家の父の分の鏡餅もお雑煮用のお餅もいらなくなったので

今年は 昨年に比べて 3件分も少ないわけですね

一時期のように たくさんのお餅つき(何回にも分けて搗いていました)はしませんが

義父の代の親戚は減ったものの 

私たちの子供がそれぞれに家庭をもつようになって

その分のお餅も搗いてやりたいです

と 言っても 機械で搗くのですが。。。

外のハガマでもち米を蒸しながら

火の番もしながら 蒸しあがったもち米を随時 機械で搗きながら

お節用の八方だしなど作りながら

あんこも練りながら(これはAkaneちゃんにお願いしてます~)

鯖の酢〆も作りながら

コーヒーも立ち飲みしながら

ブログ更新しています~~~

たぶん 親戚に送ったら 我が家の分は 少なくなると思いますが

来年は 旧正月までに TIHIROくんのお誕生餅を搗かなくてはいけません

その時に 搗けばいいかなと思っています

昨夜は 少しだけ クリスマスのものを片づけました

テーブルのアーティシャルアレンジは そのまま別の場所に飾りました~~~

我ながら すごくいいわ!って 昨夜は 思ったのですが 

今 Reiko先生のブログ見たら すごい技を公開されてました~~~

皆さま クリスマスパーティーの記事 リンク ありがとうございます

 

さてと

皆さまは 年の瀬 いかが お過ごしですか?

暖かいので 仕事がはかどりますね

 

今日も 素敵な一日を~~~~~

 

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のクリスマス♪ | トップ | きろろガーデンのお花たち♪ »

コメントを投稿