美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

だんごちゃんたちのコーヒーゼリー作り♪

2009-08-21 | 日々の出来事

今日も

 蒸し暑い一日でした

それでも 朝方は涼しかったり。。。

一日の内に 夏と秋が行き来している 美作のこの頃です~

昨日から お泊りに来ているだんごちゃんたちの

体温管理?には 尚更 気を遣いますね~

その だんごちゃんたち

朝から 元気いっぱいで~

「コーヒーゼリーが作りた~~~~い」 と

この子達 みんな コーヒーゼリーが大好きで

前回 我が家で一緒に作った時

家で一人でも出来るようにと

パールアガーと手製の計量カップをプレゼントしていたのですが

今回 ちゃ~~~~んと 持参していました

さあ~

作りますよ~~

パールアガーを線の所まで 計量して。。。

ボールに移します~~~

次は インスタントコーヒーです~

隣では お砂糖の準備をしてますよ~~

お砂糖も ペットボトル利用の専用容器の線の所まで 計量しますよ

ぜ~~~んぶ 材料が 揃ったら。。。

よ~~~く 混ぜますよ~~ ここが ポイントですね~~

さっ

その間に お湯が湧いてきましたよ~~

少しずつ 混ぜ混ぜした 粉類を入れますよ~~

ゆっくり ゆっくり 混ぜながらね~~

綺麗に混ざったら お好きなカップに注ぎましょう~~

こぼさないように 注ぐのって 難しいですよ~~~

集中してますよ~~~

長~~いグラス。。。これに入れようと思ったら。。。技がいりますね~~~

出来た~~~すぐに食べたい様子ですよ

あっ 泡が出来たので 爪楊枝でつぶしましょうね~~

「もう 固まってる

って

何度も 何度も 手で触って 確かめて

「もう 食べれる

って うるさいです~~~~ 

でもでも

お花を 飾ってみましょうね~~

可愛くなりました~~~

美味しそうです~~~

さあ~~食べましょう~~

バーバンも 可愛いよ~~

美味しかったね

午後も いっぱい散歩して いっぱい汗もかいて

蚊にも いっぱい刺されて

夜は お兄ちゃんやお姉ちゃんたちが 泊まりに来て

またまた いっぱい遊んで いっぱい食べて

山の酔うな(そう酔うほどいっぱい!)食器の洗ものがあって

もう

いっぱい いっぱい の バーバンでした。。。

(って。。。自分のこ

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だんごちゃんたち三人でお泊... | トップ | 子供絵画コンクールの表彰式 »

コメントを投稿