美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

迎え盆♪

2024-08-13 | 我が家の庭だより

朝一で

みんなでお墓にハナエダ(シキビ)をお供えに行きました

二か所の墓地と大日さま

毎日

酷暑続きで

お供えしても

花や葉っぱがすぐに焦げてしまうので

今朝まで待ちました

夕方は

ご先祖様お迎えのため

綺麗に掃き清めます

水遣りの時間帯ですら

門履きすると

物凄い土埃がたちます

どこもかもカラカラです

やっと朝夕少しは気温が下がるようになったので

草花たちもほっとしてます(おそらく!)

でも

今年の夏は山のあちこちで

大きな木が茶色になって枯れているのが目立ちますね

また 復活してくれるといいんだが

迎え団子は

冷凍保存していた水煮の小豆で

粒餡にしましたよ

夜は

みんなでお経をあげて

ご先祖様を大歓迎~

『お帰りなさい』

 

何処かで降ったのかなぁ

こちらは

雷鳴も聞こえてきません

 

今日に ありがとう

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペットボトル収納と空き箱収納♪ | トップ | 初盆♪ »

コメントを投稿