美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

墓石磨き♪

2024-08-10 | まごたち

今日は

久しぶりに清々しい一日

風も爽やかでさらりとしているので

暑さも少し和らいだようにも感じました

日ごろ

気温を見ながら生活していないので

肌感覚だけの事ですが

Akaneちゃんたちが

お墓の墓石磨きに行くとゆうので

(毎年お盆前はみんなでしてくれます)

私も行ってみました

草はところどころつまむ程度で

お盆は何とかクリアです

全部の墓石をせっせと磨きます

hikariちゃんたちも根気よく一生懸命手伝ってくれます

水場が下の方なので

汲みに行くのが大変(Akaneちゃんが猫車で!)ですが

たわしやスポンジで磨くと

黒くなったお墓が綺麗にピッカピカに~~

気持ちいい~~~

 

みんな汗びっしょり

高く手を伸ばして墓石を磨くので

水遊びの後のように服もびっしょり

栗林の下を通って帰ります

さっ

帰ったら

じーちゃんに川に連れて行って貰いましょ

 

朝一

気持ちのいい外気だったので

全開にして風を入れました

ついでに

(まだ早いですが!)

お位牌も出させて貰いました

 

川から帰って

またまたじーちゃんたちが漁ったはえを

有難くいただきます

 

離れから届いた獲りたて漬けたて南蛮漬け

美味

明日は

川漁の様子をお届けしま~す

 

 

今日に ありがとう

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月レマーニレッスン♪ | トップ | 老若男女川遊び♪ »

コメントを投稿