餃子の街・宇都宮  ある菓子店のひとり言・・・

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ひたち海浜公園・・・・・・中

2016年10月23日 18時58分47秒 | 遊園地・公園等々
10月12日に行ったひたち海浜公園の2回目です。


一般的に、数も少なく、花も少なかったコスモスではあったがチョットまとまった場面では
やはり見応えが有りますネ。


ここは茨城県。筑波山も有名です。筑波山と云えば・・・・、「ガマの油売り」が頭に浮かびます。
みはらしの丘の上にいると、下方で「ガマの油売りの口上が始まるよ~」と、
盛んに呼び込みをしていた。(オレンジいろの上着者はボランティアのお仲間らしい)
どこに行っても、同年配の年寄りばっかりになって来たなー。(笑)


ガマの油売り・・・、初めて聞きました。かなりベテランの方らしく、口上にもゆとりを感じました。
持参の日本刀で、一枚の紙きれを細かく切った所です。2枚が4枚に、4枚が8枚に・・・・・。


後ろには、古民家が3軒あって中にも入れます。
(お分かりとは存じますが、ガマとはガマガエルの略です)


海浜公園という名が冠してありますが、こんな林もあります。
林床には、シクラメンも咲いていました。
 

いつの間にか、この花の綺麗な季節になっていた。杜鵑草 (ほととぎす)・・・・ユリ科


            西口近くにある、人工の西池


これが国営ひたち海浜公園のシンボルでもある翼のゲートです。(西口)


和名では、アメリカフヨウとは思いますが、現地では別な名前が書いて有った様な気がします。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひたち海浜公園・・・・・・上 | トップ | 最高!! 牛とろにぎり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊園地・公園等々」カテゴリの最新記事