餃子の街・宇都宮  ある菓子店のひとり言・・・

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

回想・沖縄の旅・・・・4

2012年09月14日 23時32分19秒 | 沖縄
戦後最大級と云われた台風15号(今回の16号も超大型で15号と同じ位)の直撃を受けて、
搭乗予定の飛行機が欠航するという思っても見ない災難からスタートしました今回の沖縄行き・・・。

3日目には、高速道路走行中にタイヤのパンクに見舞われるというこれまた予想外のアクシデントに遭遇。

きょうは、4日目の行動です。(備忘録も兼ねています・・・汗;)

グラスボート
こちらも7年前からの希望だった。
海のきれいな沖縄ならではの商売だろうか・・。



             
昨日まで台風の後始末の為に閉鎖していたというビーチもきれいになっていた
遠くの波がある場所までは浅く、グラスボートもそこまで・・・。   


             
海中のきれいな小魚、大きなヒトデや魚も良く見えた。


ひめゆりの塔
帰ってから気付いたが、ひめゆりの塔とは、高さ5,60cm位の見逃してしまうほどの地味な塔だった。
現地では、目の前の大きな碑に目がいってしまった。

こちらの入り口から進んでいくと、大きな碑が見えてくる。
入り口に売っている小花束を買ってくると、ここでお祈りが出来る。(もちろん我々の様に ノー花束でも・・)



            この碑の前には、深い壕がある。
            彼女たちの一部が活躍した第二外科病棟だった。          
             

「ひめゆりの塔の記」と、彫られています。


NHK朝ドラ「美らさん」でも有名になった
「ガジュマル」の「木」


かわっったトカゲが、樹木の皮を頼りに頑張っていました。


記念館の内部は撮影禁止でしたが、その為か集中して説明文を読めました。
あまりの惨状に涙が頬を伝わって来ます。
生まれてくるのが、あと5年も違っていれば別な人生が歩めたのに・・・・。


ゆいレール
義弟が先の便だったので、空港で見送ってから若干の時間が生まれ
ゆいレールでちょっと空(?)の散歩。

那覇空港にも駅があってアクセスが良い。


              



この次は、いつ沖縄に行けるか分からないが、
今回はかなりわたしの希望通りに(台風でかなり割愛になったが・・・)行けたが
次回も楽しみに待っていることにしよう・・・。

~~~~~~~~~~~ 回想・沖縄の旅・ これにて 完   ~~~~~~~~~~~ 








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠りながら書いてはダメです... | トップ | いちご王国の新イチゴ「スカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

沖縄」カテゴリの最新記事