餃子の街・宇都宮  ある菓子店のひとり言・・・

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

5万回斬られた男:福本 清三さん

2012年04月14日 22時09分50秒 | テレビから・・
昨年度までは、NHK総合TVで綾小路きみまろさんが司会をしていました、
お笑いコメディ番組「ごきげん歌謡笑劇団」が、今年度からコロッケさんに司会が変わりましたね。

きょうが第1回だったが、その中に「殺陣のシーン」があり、里見浩太朗さんに悪者役の人たちが
斬られていくのだが、最後に斬られた人がエビぞりになって倒れた。
夕食中で見ていたのだが、「あれっ、清さん?」と 思わず顔を見てしまった。

その人こそ、斬られ役で有名になった「5万回斬られた男、福本 清三さん」その人だった。
斬られ役で、こんなにスポットが当たる人は他にいないのではないだろうか?
私みたいな者でも知っているという事は、
それなりに何処かで何回も取り上げてくれるからに他ならない。

ハリウッド映画『ラストサムライ』に抜擢される。
ほとんど台詞のない役であったが、
最後の戦いで戦死するシーンは、いままで培ってきた「斬られ役」としての演技力を生かし、
迫力ある「死に方」を見せた。

単なる斬られ役でも、その中での往生際の悪い死に方が目立っている。
その斬られ方一つにも、インパクトが強い方を模索しているという。

何の仕事にも通じるのだろうが、その道で、一生懸命努力していれば
誰かがそれを見てくれている事を教えて貰ったような気がします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お葬式事情 | トップ | 今年も「オキナ草」が開花し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビから・・」カテゴリの最新記事