餃子の街・宇都宮  ある菓子店のひとり言・・・

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

庭木の剪定

2019年07月26日 22時36分29秒 | ブログ
母親の初盆を来月に控えて、それまでに庭木の剪定をしてしまおうと
このところ実家に行くことが多い。

この木は先日も載せました「ヤマボウシ」の木ですが、葉っぱが混み合って
風通しが悪く、どうにもせいせいしないので、大ナタを振るうことにした。


3本立ての株が5か所あるので結構な伐採量になる。
残念ながら、伐採前の写真を撮らなかった。
(午後3時くらいに到着する為に直ぐに始めないと日暮れが迫ってくる)
これで1日3時間位の切断量ですね。




こちらで2回分位になります。これから細かく切断して車に積んで焼却場まで
持ち込むのも大変。矢板市の場合、7月から新しい焼却場まで持って行くようです。


短時間でそれ相応の伐採量は、この高枝健太郎のお陰です。
昨年10月に、コードが10mに延長されたので、買っておこうとして今回が
本格的にデビューでした。女性でも楽々に扱えますって・・・、いや!これは重いですよ
かなりのおデブちゃんじゃないと扱えないと思います。
このチェンソー・・・、度々チェーンが外れて何度も分解することになる。


そうこうしている間に、栃木の夏には「雷(らい)さま」が多く発生します。
昨日も、帰りに豪雨に遭遇し、しばしコンビニに避難しておりました。



しばし伐採した枝の整理に追われる事になりそうです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔の名前(土地名)で出てい... | トップ | 夏の甲子園・・・今年も「作... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事