餃子の街・宇都宮  ある菓子店のひとり言・・・

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

母の名言・迷言・・・・NHKラジオ・すっぴん!より

2018年05月12日 21時12分00秒 | ラジオから・・・
NHKラジオR1、平日午前中は朝8時5分から「すっぴん!」を放送中だ。
「母の日」を前に、昨日(11日・金)のお便りテーマが「母の名言・迷言」だった。

そんなにしっかりと聴いてるわけでもなく、ただラジオが聞こえる程度に聴いてる・・・。

そんな中、二つほど印象に残ったので、ブログに書こうと思ったのだが
たった二つでは申し訳ないとの想いから、結局「らじる★らじる」(聞き逃しサービス)を聞いて
他の名言も物色しました。(汗;)



     ━ *☆*☆* ━━━━━━━━━━
     
        「母の名言・迷言」
     
     ━━━━━━━ *☆*☆* ━━━━

◆AEDの講習会に行って、人工呼吸を教えてもらったお母さん・・・。
 帰って来て、「LEDの講習会に行って、深呼吸してきたヨ。」


◆親戚が来た時に、「今日はごちそうを作るわ!」という母。
「近くのスーパーで、お釈迦様感謝デーをやっているから・・」
きょうは花まつりか?とツッコまれていたそうです。


◆ホテルか旅館に予約を入れていたお母さん。
 電話の最後に、「そちらの温泉は、源泉垂れ流しですか?」


◆テレビの入れ替えに来ていた電気屋さんに、母が訊いた・・・。
 もうアナグロテレビは見られないの?


◆母からメールが来た・・・。
 「いま未知の駅で、ソフトウェアを食べているよ!」
  (お腹大丈夫だったかな?)


◆(父親からのメール)
 16歳の子供の生活態度が乱れていた・・・。
 夜遊び、バイク、警察からの呼び出し・・・、
 母親に相談すると一言、「ざまーみろ!!」と 云われた。
 (想像するに、父親も同じ様だったんですネ)


◆84歳のお母さんの物忘れをたしなめると、
  「あんたとお父さんの今までやった事、言った事を全部覚えて居たら
   辛くて生きていけないから忘れるのサ



◆ある年の母の日に、「今までで一番幸せだった日は?」 の問いに・・・。
  お父さんと一緒に成れた事とか、子供が生まれた事とかの答えを想像していたら
  「今まで幸せだった事なんて、一度も無い!!」と云われた。
  その後、旅行を計画したり、みんなでやさしくしようと約束したそうです。


◆ある日の夕食が出来上がり、盛り付けを手伝っていたら、
  ソースか醤油をかけてね!と云われた。
  「どの位?」と聞くと、平気な顔で「致死量!!」と、云われた。
  その皿は、父親のモノだったという・・・・。



らじる★らじるの聞き逃しサービスって、初めて聞きましたが、大変便利ですネ。
(放送日の夕方6時頃から、一週間位聞こえます)
 きらめき歌謡ライブの様に、生演奏的な時にはサービスが無いが
 その後のトーク番組の様な時には、適用されています。

・ただ今、民放系のラジコでもNHKラジオが聞けますが、聞き逃しサービスはありません。
 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻疹(はしか)は、子どもの... | トップ | ★西城秀樹さん死去 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラジオから・・・」カテゴリの最新記事