餃子の街・宇都宮  ある菓子店のひとり言・・・

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

高遠菜穂子さんて憶えていらっしゃいますか?

2010年03月04日 00時40分21秒 | クローズアップ現代


この方、高遠菜穂子さんです。「ああっ!」と思いだされた方がいらっしゃいますね。
6年前に、イラクで人質として捕まり、その後解放されて帰国後に「自己責任」論が湧き起こり
かなりバッシングを受けた方です。

昨日(3日)のNHKテレビ「クローズアップ現代」に取り上げられていた。(五輪で延期になっていたらしい)
帰ってから、「自己責任」と言う言葉に「死ね」と言われていると悟った彼女だが、イラクの惨状を知るだけに
各地で講演をして資金を貯めて、イラクの復興のため、学校の再建のためにと協力を惜しまない。

この冬、暖房器具の無いイラク人に、ストーブを安く買い求めて贈ると、「体だけではなく心まで暖かくなった」との言葉に同じ日本人として胸の奥からこみ上げてくるものがあった。

あんな目にあっても、ひるまずに立ち向かって行けるのは何なのだろう。

信念を持っている人は強い!!。
素晴らしい人だと再認識させられました。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひな寿司 | トップ | 「さい銭箱」の美談です!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クローズアップ現代」カテゴリの最新記事