餃子の街・宇都宮  ある菓子店のひとり言・・・

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「柿」と「杮」

2014年07月11日 22時57分34秒 | ラジオから・・・
同じ「カキ」と云う字じゃないか・・。
   という方もいらっしゃるかと思います。

・最初のは、かきですね。
 秋に出来る果物のの事です。

・次のは、こけらと読みます。
 「こけら」とは、材木を削った時に出る切り屑のことです。
 こけら落し杮落し)とは、新たに建てられた劇場で初めて行われる催しのことですね。

ラジオを聞きながら、「柿と杮は良く似ている字だ」とパーソナリティーが言っていたので後で時間が在るときに
見てみようとメモっておいた。

なるほど~・・・、これでは日本人の90%位の人は分からないのでは・・・・、と思いました。

◆それでは、核心部に入って行きますよ。
紛らわしい漢字、読み間違えそうな漢字
拡大して、よ~く見てみよう
 の第5弾に出ております。
これで納得されましたでしょうか?

◆まだの方はいないと思いますが・・・・、念の為にもう一つ・・・・。
今度は書き順の方から確認です。
「柿」の書き方・漢字の正しい書き順(筆順)」
下方に、杮の書き順があります。

これでお分かりになられた事と思います。

ホントに紛らわしい感じがあったものです。(アッと、漢字でした)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 避難指示と避難勧告 | トップ | 2014年7/12・・・ふくべ灯篭流し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラジオから・・・」カテゴリの最新記事