こ も れ び の 里

長崎県鹿町町、真言宗智山派、潮音院のブログです。平戸瀬戸を眼下に望む、人里離れた山寺です。

新春

2008年02月04日 | 仏教
節分の行事も無事終わり、
新しい春を迎えることができました。
今回の節分会は日曜日ということもあって、
例年以上の人出でにぎわいました。
星まんだらをお祀りし、
生まれ年のお星様を供養して、
お不動様のお護摩を焚いて、
一年の無病息災を祈願。
禍(わざわい)転じて、福となす。
どんな黒星に当たる方でも、
これで、安心して一年間を過ごせます。
それから、
厄年の方や干支の当たり年の方による、
盛大な豆まき。
お寺の年間行事の中でも、
この行事だけは終始わいわいガヤガヤと
楽しくにぎやかな内容です。

ところで、
数年前から我が家でも実行されている「恵方巻き」?
南南東の方角を向いた状態で、
無言にて一本ながらの海苔巻きを一気に食べ尽くす。
これで諸願成就と、ふぇ~・・・。
かなり辛いものがありますね、これ。
この風習は、そもそもどちらの地域から?
歴史的なもの?
まさか、コンビニ業界の戦略じゃあないですよね。
新春早々、腹一杯!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憲法改正 | トップ | 伴侶同行 »

コメントを投稿

仏教」カテゴリの最新記事