こ も れ び の 里

長崎県鹿町町、真言宗智山派、潮音院のブログです。平戸瀬戸を眼下に望む、人里離れた山寺です。

今年最後のおどさまめぐりは、大野地区御堂。頭が良くなる仏さまです。

2015年12月20日 | 仏教



大野地区にある御堂にお参りさせて頂きました。鹿町小学校近くのこんもりとした森の中にたたずむお堂です。
境内をきれいに掃き清め、すっきりと掃除の行き届いた聖地でした。
ご本尊は、虚空蔵菩薩様。虚空蔵とは、宇宙のように無限の知恵と慈悲が収まっている蔵という意味。
人々の願えを叶えるために蔵から取り出して、私たちをお利口さんにして下さいます。
右手に剣、左手に如意宝珠を持っているのが一般的ですが、このご本尊の右手は与願印。あなたの願いを叶えますよ、
という意味です。
 因みに、御大師さまは、この虚空蔵菩薩の真言を100万遍唱えるという虚空蔵求聞持法
(こくうぞうぐもんじほう)を修行されています。もともとの秀才が、これを修することで天才的な活動を
こなされたわけです。

みなさん、どうぞ末永く堂守を勤めながら、功徳を積んで下さい。
それにしましても、みなさん良い笑顔!


高齢化と人口減少で、お堂を護り続けることも大変な時代になって参りました。
でも、できる範囲でいいと思います。心からの功徳を積みながら豊かな心で過ごしましょ!合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も充実した月々のご縁日... | トップ | 今年1年、大過なく過ごすこ... »

コメントを投稿

仏教」カテゴリの最新記事