学校・家庭・地域(社会環境を含む)のそれぞれにおける阻害要因や関連する現状を、ランダムに短い言葉でしたためてみます。
<学校>
・学校教育業務の肥大化。
・少人数クラス編成になっていないこと。
・子どもと本気で向き合えない、向き合わない教師の存在。(対話をしない教師。)
・教師と保護者の信頼関係が結ばれていないこと。
・子どもの心が何につまずいているのか?何を感じているのか?ということに気付いたり
その心に語りかける態度や言葉を身につけた教師が少ないこと。
・「相談教師」という職務がないこと。
・事ある時に、管理職、養護教師、担任教師というチームを編成などして、態勢を組んで取り組まない。
・心の危機管理意識の低さ。
・心の危機管理態勢の不備。
・心の声を聴く訓練プログラムが不備。
・学校がいろんな意味で未開放。
・学校運営委員会などの地域の取り込みがなされていない。
<家庭>
・自己中心的子育て。(見栄による子育てなど)
・子離れのできない親。(母子密着型子育て、いじくり過ぎ子育て)
・孤独な子育て。(母子カプセルの子育て)
・父親不在の子育て(父性による子育ての皆無)。
・核家族の増大(大家族による自然な子育て、まみれあいが皆無)。
・放任・過保護・過干渉。
・育児放棄(ネグレクト)。
・感情語彙や言葉で伝える子育てをしない幼少時。
<地域>
・消費社会、便利主義社会、ファーストフード社会、・・・。
・地域コミュニティーの希薄化。
・男女共同参画でない社会。
・学校を拠点にした地域教育プログラムが整備されていないこと。(学童保育や児童館、母子センター)
・子どもや親の駆け込み寺的な場所がないこと。
・子どもや家庭支援のためのネットワーク未整備。(教育委員会、保育所、幼稚園、児童館、学童保育、
警察、児童相談所、子育てグループ、NPOグループ、社会福祉協議会、ボランティアセンター、学校、 保健所、医療機関とのネットワーク)
・子どもを受け入れる地域の場が整備されていない。
・子どもや家庭支援のための法制化(条例化)が不十分。
<学校>
・学校教育業務の肥大化。
・少人数クラス編成になっていないこと。
・子どもと本気で向き合えない、向き合わない教師の存在。(対話をしない教師。)
・教師と保護者の信頼関係が結ばれていないこと。
・子どもの心が何につまずいているのか?何を感じているのか?ということに気付いたり
その心に語りかける態度や言葉を身につけた教師が少ないこと。
・「相談教師」という職務がないこと。
・事ある時に、管理職、養護教師、担任教師というチームを編成などして、態勢を組んで取り組まない。
・心の危機管理意識の低さ。
・心の危機管理態勢の不備。
・心の声を聴く訓練プログラムが不備。
・学校がいろんな意味で未開放。
・学校運営委員会などの地域の取り込みがなされていない。
<家庭>
・自己中心的子育て。(見栄による子育てなど)
・子離れのできない親。(母子密着型子育て、いじくり過ぎ子育て)
・孤独な子育て。(母子カプセルの子育て)
・父親不在の子育て(父性による子育ての皆無)。
・核家族の増大(大家族による自然な子育て、まみれあいが皆無)。
・放任・過保護・過干渉。
・育児放棄(ネグレクト)。
・感情語彙や言葉で伝える子育てをしない幼少時。
<地域>
・消費社会、便利主義社会、ファーストフード社会、・・・。
・地域コミュニティーの希薄化。
・男女共同参画でない社会。
・学校を拠点にした地域教育プログラムが整備されていないこと。(学童保育や児童館、母子センター)
・子どもや親の駆け込み寺的な場所がないこと。
・子どもや家庭支援のためのネットワーク未整備。(教育委員会、保育所、幼稚園、児童館、学童保育、
警察、児童相談所、子育てグループ、NPOグループ、社会福祉協議会、ボランティアセンター、学校、 保健所、医療機関とのネットワーク)
・子どもを受け入れる地域の場が整備されていない。
・子どもや家庭支援のための法制化(条例化)が不十分。