カイロじじいのまゃみゅむゅめも

カイロプラクティック施療で出くわす患者さんとのやり取りのあれこれ。

手仕事は七変化

2012-06-20 19:54:23 | 本日のしりきれとんぼ
昨日が暇なのは台風のせいに出来る。
でも、今日の暇さ加減には、言い訳が効かない。
そんな時は何をするか?
いくつかのパターンがある。

① 寝る。
  職場にベッドが置いてあるという特殊な事情下にあるのを、これ幸いと、、、。
  実際、このパターンにはお世話になって居り申す。

② 読む。
  少ない読書時間をこんな時に適用。
  でも、人はある程度前向きの姿勢がないと、何事にも熱中できないものだ。
  暇にうんざりしてる時に、良い読書は出来ないものだ。

③ 弾く。
  そうそう、初心者のギター生徒でした。
  自称ブルース歌手の新井英一にいかれ、自分でも唄いたいもんだと思った。
  だが、新井英一は嗄れ声の癖に音程が高い。
  徳さん、声が出ない。
  ならば、楽器をやれば変調が出来、音程が下げられるだろうとギターを始めた。
  還暦過ぎての習い事。
  まあ、設定ミスと言うことで、一日にギターを触る時間があるだけで立派。
  なかなか、乗らない。

④ 学ぶ。
  これも、動機は不純。
  三年前になるか、コンチャ・ブイカという歌手にはまり、CDを買ったものの洋版。
  日本語の解説一切なく、スペイン語のみ。
  当たり前か。
  せめて、唄の題名だけでもと思い、西和辞書を買った。
  でも、その辞書に多くの語句が載ってない。
  患者さんにスペイン語の先生がいて、辞書だけじゃ何も判らないと言われた。
  動詞の格変化が多いので、ある程度、それを勉強しなければと。
  徳さん、律儀にスペイン語学習を始めたが、そうそう乗れる訳でもない。

ということで、今日はYou Tubeで他の整体士、理学療法士、カイロ士が提供しているものから学ぶ事にした。

意外に多くの投稿があるのでビックリ。

投稿者は、はっきり二つのタイプに分かれる。

己の腕の顕示に励むもの。
これは、徳さん、即座に切り捨て。
そういう奴に限って、腕はたいしたもんじゃないと見てとれる。

己の治験、方法を何とか人に伝えたいと必死になっている者。
これは、いただき。

整体、療術、カイロの世界は、一人の個人が、個人の責任において、一人一人の患者さんに向き合う世界である。
なんせ、国からは未公認のお墨付きを貰ってる世界だもんね。

施療士側の体力・資質の問題もある。

出くわす患者さんも様々で、そこから学ぶものがそれぞれ違う。

で、心ある施療士たちが身に付けた技法は千差万別。

それでいいんじゃないか。

徳さんとしては、そこから何を学ぶか!と言う姿勢だけが問われる。




カイロジジイのHPは
http://www6.ocn.ne.jp/~tokuch/


そして、なんでもブログのランキングというものがあるそうで、以下をクリックするとブログの作者は喜ぶらしい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

  
  
  
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿