カイロじじいのまゃみゅむゅめも

カイロプラクティック施療で出くわす患者さんとのやり取りのあれこれ。

『深海のフシギな生きもの』

2012-10-03 19:23:33 | 本日のしりきれとんぼ
最近、子供向けの図鑑に嵌っている。

今回は、深海の生きもの。

紹介される一匹一匹?の生きものの形態や生態を知らされるうちに、不思議な気持ちになっていく。

普通、自然を前にして人は、その偉大さや美しさや、巧妙さに心打たれる。
千ミリバール(あ!ヘクトパスカルでした)前後の環境下で。
しかし、水圧1トン前後の世界に生きるものにとっては、そんな我々の美意識や価値観は無視される。

かなり前衛的な芸術家が生み出した、形や質感を軽く凌駕してくれてる。
しかも、そこにあるのは、与えられた環境の中でいかに生き延びるかだけをテーマにした結果だ。
意識の不純物は一切ない。

地球上に我々の価値観を相対化する事を強制するものがある。
その一つは深海である。
(自分たちを相対化できるパイをいかに多く持つか!が今、この世界に生きていて課せられた課題と思う次第なのだ)

こんなことをしていると、高校時代を思い出す。
それまで、本という代物を、教科書以外に手にしたことがなかった徳さん、友人の影響で突如、本を読み出したのだ。
しかし、本を読む能力は無い。
そこでやったことは、学校の図書館から毎日のように図鑑を借り出す事。
なんか、勉強してる気になったもんだ。


カイロジジイのHPは
http://www6.ocn.ne.jp/~tokuch/


そして、なんでもブログのランキングというものがあるそうで、以下をクリックするとブログの作者は喜ぶらしい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿