カイロじじいのまゃみゅむゅめも

カイロプラクティック施療で出くわす患者さんとのやり取りのあれこれ。

若林理砂 『痛くない体のつくり方』 光文社新書

2015-10-20 17:58:39 | 本日の健康談義
自分自身には酒とタバコを体にぶち込みながら、よそ様の食生活などに目くじらを立てるのは、発言資格に欠ける。
という御批判は甘んじて受けよう。
反面教師、などと居直る気もさらさらない。
しょうがない奴だと打ち捨ててくれればいい。

そんな徳さんだが、やっぱり人様の食生活が気にかかってしょうがない。
コンビニ弁当だ。
便利さ手軽さにに負けて、そのコンビニ弁当に手を出している人を目の当たりにすると何やら痛ましい気にもなる。

仕方ないのだ。
それは判っている。
個人経営の小さな弁当屋さんは次々に廃業し、見渡したらそこには企業体しか残っていないのだ。

日頃、食にうるさいはずの面々も仕方なしにコンビニ弁当を受け入れている。
徳さんにしたところで、時々、手を出さざるを得なくなっている、、、。

そんな状況下で、若林理沙さんが「コンビニ養生」とい概念を打ち立ててくれた。
コンビニ大手四社の食材を試した結果だそうだ。
(彼女は鍼灸師で2年後まで新患さんの予約が埋まっているという徳さんの対極に位置する施療家であられる、ナンマンダム)

① お弁当は無視。
  カロリーオーバー。栄養バランスの偏り、塩分の多すぎがその理由。

② おにぎり、サンドイッチも無視。
  やはり塩分の多さが問題。

③ 一食塩分を4グラム以下に。

④ インスタント味噌汁の味噌は半分残す。

⑤ 米飯はレンジアップタイプで、でも控えめに。

⑥ 野菜はカット野菜を狙え。
  包装を少しだけ開け電子レンジで加熱して利用。

⑦ おかずはコンビニオリジナル商品のレトルトパウチを。
  高齢者を視野に入れて開発された商品なのだそうで塩分控えめ、カロリー控えめなんだって。

⑧ 鯖やイワシの缶詰がよろしいようで。
  意外な塩分控えめ、骨までしゃぶれ、カルシウム摂取に役立つそうだ。

⑨ 飲み物はお茶飲料や水、牛乳や豆乳を。
  他は、糖分が多くカロリーオーバー。


だってさ。
要は、糖分、塩分、カロリーの摂取を控えめになさいということ。

糖分塩分は旨さの根源なので難しいが、こんな注意を購入時に頭に置いとくといいのは間違いない。




カイロジジイのHPは
http://chirozizii.com/


そして、なんでもブログのランキングというものがあるそうで、以下をクリックするとブログの作者は喜ぶらしい。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿