カイロじじいのまゃみゅむゅめも

カイロプラクティック施療で出くわす患者さんとのやり取りのあれこれ。

『惑星』

2013-02-01 19:40:41 | 本日のしりきれとんぼ
この間、青少年向けの図鑑を網羅せんと試みているが、さすが、極小と極大の世界を対象としたものは、じじいの徳さんを驚かせる。
時代は進んでいるのだ。
何もかもが新鮮で、じじいをやっているのが馬鹿馬鹿しくなるほどだ。

極大の世界と言い出したら切りがないんだろうけど、惑星なんてのは手頃なところかもしれない。

『惑星』というこの図鑑を手にして、感動するのはやはり太陽と地球。
太陽への感動は、神への感動につながる。
無神論者の徳さんが、唯一その主張が揺らぐのが太陽の存在である。

まあ、その存在の偉大さに敬意を評して、太陽の事は語るまい。



これは地球上のある形態である。
アラビア半島のある砂漠の航空写真。
倍率が分からないので、え!と思ってしまう。
塩の結晶が風の力によって規則正しく露出したものだという。
と言われても、あまりよく判らぬ。
ラクダか人間を配置してくれよとも思うが、そんな倍率の世界じゃないのだよと諭されそう。

以下の二枚の画像は、facebookでお友達させてもらってる、yutaka君に捧げる。
下の画像は、土星のオーロラ現象、なんだって。









カイロジジイのHPは
http://www6.ocn.ne.jp/~tokuch/



それと、なんでもブログのランキングというものがあるそうで、ここをクリックするとブログの作者は喜ぶらしい。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿