菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

孫 娘

2021年03月12日 | 日記

藤沢に住む孫娘から羽織袴姿の写真が送られてきた。マスクをしての写真だつた。

卒業式が中止なので仕方がない。親は残念な事だろう。

昨日孫娘と電話で話をした。4月1日に入社式らしくいよいよ社会人になる。勤務先は中野か、豊洲らしい。法律の勉強がしたくて東大に入つたのに、孫娘の心中を思いやると心が痛むのです。それにしても息子は色々と病気にみまわれて苦しかつた事でしょう。図太く世渡りが出来なかつたようだ。この春に孫息子は愛媛大学の3年生になる、あと一頑張りだ。嫁さんは外に働きに出た事がない。新小説の何かを書いていた。母親がいつも家にいるのは家族は幸せだ。上手にやりくりをしてくれたようだ。あと少しの辛抱だ。

卒業祝いに、最高級のアイスクリームを送つた。貧しい祖母としては我慢してもらいましょう。

       

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 啓 蟄 | トップ | 音大卒業の孫娘 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (静ティー)
2021-03-15 09:41:13
ご卒業おめでとうございます。ホッとすると同時にちょっと寂しくもありますね

パパ頑張ったこと。あと一頑張りですね。
うちの長男、昨年は今までの会社を辞めて、好きな道の仕事をするつもりだったらしいのですが、いろいろあって、結局今までの仕事の延長の仕事に変わったんですって。子供たちも結婚したし、嫁さんも副園長で働いているから生活に困るとはないでしょうが、世の中そう自分の思い道理にばかりは、なりませんよね。
返信する
有難うございます (菜の花)
2021-03-15 13:27:02
最近、三菱の社員の事が話題に載りました。長男も何度か会社を休み自宅療養をしました。
子供の頃から心配する材料を沢山持ち合わせていて、子供の気持ちにそつてやらない相棒にずいぶん腹を立てました。子供は親を見て育ちますからね。
最近は色鉛筆画を楽しんでいるようでもう少し頑張つて欲しいと思います。
コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事