菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

静岡を訪ねて

2014年11月30日 | 日記
先週静岡の友人宅にお邪魔しました。

25日、新幹線に乗るころには雨が降り出しました。

ひかりに乗車して1時間、楽しみにしていた富士山を見る事は出来ませんでした。

静岡駅にはご夫婦でお出迎えをしてくださいました。

車でお寿司屋さんへ移動、新鮮な魚の美味しいこと「ほっぺが落ちそう」に。

その日は遅くまでおしゃべりに花が咲いて、ほとんど口を開けたまま状態でした。

翌朝、3年ぶりのお庭を拝見して少し写真を撮影しました。













昼食の後久能山へ案内していただきました。

日本平からロープウエイで国宝「久能山東照宮」へ・・・

段差のある石段を上り鳥居をくぐり御社殿へ





御社殿は平成22年国宝に指定されました。

御社殿から石段を上り、徳川家康公を祀るご神廟(お墓所)があります。

家康公のご遺言により、お生まれになった岡崎や京の都のある西を向いて葬られています。



参道の途中で「チョコレートコスモス」を見かけました。チョコレートの香りがします。



眼下に海も見えるものの霧に煙って水平線もはっきりと見えません。

ロープウエイで久能山を後にしました。

楽しい時間は早く過ぎて行き、帰る日がやってきました。

超いいお天気になりました、歩いて海へ行きました。

波も穏やかに、富士山もくっきりと顔を出してくれました。

この景色をまた見る事が出来るだろうか。





暫く眺めて「忘れまいこの景色とご夫婦の優しさを」一抹の淋しさを感じて

2時52分発の「こだま」に乗り、帰りは富士山が見送ってくれました。

幸せな3日間が終わりご夫婦の健康を祈り、旅の出来たわが身へも感謝でした。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽毛布団 | トップ | なんの涙なの? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい日 (花菜)
2014-12-01 12:45:46
菜の花さん~こんにちは

お帰りなさい~
リフレッシュされた事でしょう
楽しい静岡の旅で良かったです・
暖かいのでしょか?お庭の花も沢山咲いてお迎えしていますね・(^^♪
富士山も綺麗な姿を見せてくれましたね。
久々の再開にお話も弾んだ事でしょうね・

優しいお友達ご夫婦によって幸せな3日間を過ごされて良い思い出が出来ましたね。
お体お疲れではありませんか?
返信する
いい人がいて (菜の花)
2014-12-01 15:26:54
花菜さん こんにちは。

ただいま~有難うございます。
なんだかまとめられなくて、やっとどうにかアップしました。
静岡は暖かい土地ですね。
私も引っ越したいと思いました。
昔からの話と家族の話と、まぁよくおしゃべりをしました。
今回が最後かな、なんて思いあれもこれも話してしまいました。
本当に優しいご夫婦に感謝でした。
返信する
お疲れ様でした。 (喜らら)
2014-12-02 10:31:49
楽しい旅行も終わり、
今は、楽しい余韻に、
浸っていらっしゃる頃でしょうか。

心から楽しめたご様子、充分伝わりました。
この、長い人生で、損得抜きで、
お付き合い出来るお友達がいらっしゃる事は
本当に幸せな事ですね。

来年も、そのまた次の年も,その又次も・・・・
長く々素敵な友情が続く事お祈りしています。
私にはそんな友、何にいるのかな。
返信する
幸せです (菜の花)
2014-12-02 12:31:54
喜ららさん こんにちは。

とっても楽しかったので、帰宅後気が抜けたように
なりました。
そこに夫のいないのが残念でした。

相手に気を使わせない、心遣いをするご夫妻です。
今までに、難問の相談も数知れず・・・有りがたい事でした。
またいつかお会い出来るように仲良くしていたいと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事