菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

介護申請

2016年09月24日 | 日記

歩けなくなって4ヶ月近くなる

その間に花の季節というのに外に出ることが出来なかった

とうとう今年は「カラス瓜の花」を見ることは夢と消えた

長い一人暮らしの延長で「介護申請」の手続きを勧められた

少しためらいがあったのは事実だったが指示に従った

介護の世界に行政の力を借りるのは厳しい現状があります

利用するかしないのかは状況による

自分としてはまだ立ち直ることを捨ててはいない

が、最後の始末をいづれは付けなくてはいけない

その時家族が困らない様「転ばぬ先」の杖になるやもしれない

そんなことを考える自分が目の前に来てしまった

老後とは意外に短いのかもしれない
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新米のちょっといいお知らせ | トップ | 花も交代 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
介護申請? (静ティー)
2016-09-24 22:55:31
四か月・・・・まだ4か月 もう4か月 複雑です。

たしかにすっぽり子供の負担になるのでなく、できれば軽くしたいのですけれど。足の痛みは減っていないのでしょう?

申請をしても、症状が良くなって、取り消すこともできるんでしょうか。希望は捨てないでくださいね。

兄貴が術後介護の必要があって、介護の件はとても身近に思えます。今までかなり遠い世界のこtだったのですが・・・・

返信する
いつまで続くのか・・・ (菜の花)
2016-09-25 12:47:39
静ティーさんこんにちは。

昨日までの痛みは忘れられますけど、今日の痛みは辛いです。
なかば諦め状態の毎日。はっきり悪い場所が分かれば気持ちも楽なのに、こんな病気もあるんですよね。
2年に1回見直しが有ります。取り消しはないと思いますけど介護度によっては下がります。
こんなに早く私の番が来るとは思いもよらず、歳を重ねたら無理をせず一日を大切に・・・
息子の力を借りて衣服の整理を少しだけ、だいぶ捨てることに・・・。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事