菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

うめもどき(梅擬)

2016年11月01日 | 日記
               

                 うめもどき11月1日の誕生花
晩秋から初冬にかけて赤い実をつける。この実は発芽抑制物質を含んでおり、小鳥のおなかを通過しないと発芽しない仕組みになっていて、小鳥を使ってタネを遠くの方に運んでもらうそうです(かしこい)・・・花言葉「知恵」

我が家のうめもどきの木にも、毎日頻繁に訪れてはついばんでいく姿が見られるようになりました。時にはペアで仲良く、素早い行動を見せて立ち去ります、可愛くて癒されます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに農協へ | トップ | ♪ あいたい ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な実を・・・。 (喜らら)
2016-11-02 20:36:58
梅もどきの実も色づきすっかり晩秋を思わせますね。
熊本の紅葉も終盤を迎え私たちの目を楽しませてくれています。

先日川崎に住む次兄が久振りに帰省しました。、
人前で泣いた事のない母が次兄の顔を見るなり顔をくしゃくしゃにして泣き出しました。
遠くにいながら中々会えない息子はやっぱり逢いたくて恋しかったのだと思います。

菜の花さんのお身体母と重なり(すみませんそんなお年ではないのに)たびたび思い出しその後の様子心配しております。
今はもどかしく、辛い毎日かと思いますがどぞ望みだけはすてないで欲しいと思います。
又、遊びにお寄りします。


返信する
母親って (菜の花)
2016-11-03 07:54:28
喜ららさん お早うございます。
お兄様との再会皆さんさぞ嬉しかったことでしょう。
特にお母さまにとって子供は幾つになっても子供、お母さまの涙、すごくよく分ります。
今の私はお母さまと同じ心境です。千葉に住みながら5か月連絡のない三男に思いを馳せるのですけど・・・

いつも気にかけて頂き有難うございます。
思いがけず重症な症状となりいろいろ考えてしまいます。どんなことになっても生きていかなければね。
寒くなります風邪などひかれませんようにお気をつけて下さい。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事