岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

藤井風くん、抜群の魅力ですね。

2022-02-05 09:35:50 | 岡山

NHKに総どりされましたね。

岡山が。

カムカム岡山編で一気に岡山ことばが全国へ。

そして、里庄町出身の風くんが紅白で爆発的出演。

NHK岡山は乗りに乗っているけどね。

 

岡山ことばといっても地域によってかなり違うし、

里庄町ではまだ「わし」といっているのかな。

確かに親父は使っていたけど。

 

風くんの出身は城東高校だって。

岡山市にある県立高だけど、迂闊にも知らなかった。

「わし」が岡山を留守にしている間に出来ていて、なんかすごい学校になっている。

NHKの赤木野乃花アナの出身校だって。

またNHKだ。

 

風くんはJR山陽本線で通学していたのですね。

乞われて上京したのだけれど、

旅路」(YouTube)にその故郷と山陽本線の線路がノスタルジックに映っているね。

もし未見の方がおられたらどうぞ!

 

お読みいただきありがとうございました。



最新の画像もっと見る