いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

お店のイチゴ&フユイチゴ&晩秋のトンボ

2021-01-04 20:38:54 | 草、花の実

まだお正月気分継続中のazamiです。

寒いし、今は畑仕事もやることが無いのでね。

お仕事現役の皆さんは、もう~通常営業に、

戻っていらっしゃる方も多いでしょうね。



さて、このイチゴですけど、

「クリスマスに買った物でしょう~」って、お気づきの貴方さまは鋭い!

その通りでございますよ。

あの目が飛び出そうな(オーバー)、普段なら絶対に買わないと言ったアレです。

シーズンでない頃にお店で売っているイチゴ、本当にお高いですよね~。

(それとも、クリスマス需要と関係ある!?)

でも、でも、聞いて下さいまし。

我が家では、冬でもイチゴが生っているんですよ。


11月19日撮影

ほらね!イチゴでしょ!

ただし、フユイチゴか? フユイチゴとミヤマフユイチゴの雑種の

アイノコフユイチゴなのか、定かに見分けられないんですけどね。

真っ赤でツヤツヤした実が美味しそうじゃないですか!?

見かけだけね。



食べたら、種が大きくて酸っぱくて、

甘さはあまりに無いかなぁ~。。。。

ナワシロイチゴみたいには美味しくは無いです。



バラ科キイチゴ属の常緑匍匐性の小低木だそうです。

匍匐性なので、あまり高くなりません

これは冬の花の少ない時季に赤い実が可愛いので、

私が見て楽しむ為に育てています。



夕陽に照らされると、宝石みたいに見えませんか?

「そんな良い物には見えないよ!」って、そうですか。

そうですね~。私のひいき目ですね。











今日の写真はアップするのを後回しにしてる内に、

ついに、年が変わってしまったのですが、

今もまだ赤い実は付いています。


おまけで、晩秋のトンボを。



11月19日物置の壁に止まっているところを撮影したので、

この時季のトンボと言えば、多分?ヒメアカネかなと思うのですが、

定かなことは分かりません。



このトンボも場所は少し離れているものの、同じ日に撮影したので、

同じトンボだろうと思いました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年のご挨拶 | トップ | ネコちゃんエコバッグ&カレ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうな (ぐり)
2021-01-05 19:51:56
イチゴが
キイチゴもおいしそうですね
もいで食べたくなります

今はあまり見かけなくなりましたね

トンボこれは秋のものですか
11月とありますね
そちらはやはり暖かいのですね
返信する
少なくなった野生のイチゴ (azami)
2021-01-06 19:35:43
ぐりさん、こんばんは~。
このイチゴ、さすが!お値段だけのことはあると言うか、美味しかったです。
クリスマスだからって特別でした。
でもね~、我が家ではイチゴなんてhimeちゃん達が来た時しか買わないんですよ。
なんかね~贅沢な気がして。
食べるのは家で育てたイチゴのシーズンだけです。

この野生のイチゴ、昔はあちこちで生っていましたよね~。
はな子のと散歩コースにも生ってる所が2ヶ所あってね、
当時はいつも楽しみに見てたんですけどね。
今はどうなっているのやら・・・
いつの間にか環境が変わってたりするのでね。

このトンボが、我が家の周りで見られるのは9月10月頃からなんですよ~。
なので、夏のシオカラトンボなどの姿を見なくなった頃から現れて、
秋の終わり頃まで見ることが出来ます。
確かにね~、このトンボ☝より遅く11月24日に見たのが最後だったから、
寒くなって来る晩秋とは言っても、ぐりさん地方にくらべると、
まだまだ暖かいんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

草、花の実」カテゴリの最新記事