いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

新年のご挨拶

2021-01-02 20:10:26 | ご挨拶



新年 明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。





年末にホームセンターでこんな鉢植えを見つけて。

何かね~、鉢に水引が描かれてて、

そこもお正月用に相応しいかと思って。



最近は、橙の代わりにこんな可愛らしい干支を載せた、

鏡餅が売られてて、毎年買ってプリンターの上に置いています。

パソコンの神様にお供えです。よろしくって!



大晦日は紅白を最後まで観て、ゆく年くる年の除夜の鐘を聞いてから、
お風呂に入って寝たので、新年早々から朝寝坊です。

そこからは、ニューイヤー駅伝、再放送のドラマ「逃げ恥」を観て

(「逃げ恥」人気ドラマだったけど、観て無かったのでラッキーでした)

「笑点」を観終わったら、もう~夕食の時間になりました。

寝正月ではありませんが、テレビ漬けと食べてばかりの元旦でした。



昨日も今日も、こんなん食べてダラダラしてました。

30日の夜に数の子の塩抜き、鯛を一匹さばくところから始まって、

31日朝から鯛とブリを焼いて、エビを煮て、煮しめを作りなど等・・・全て妹2作です。

(だて巻き、黒豆、かまぼこ、栗は市販品だけど)

デパートで買える様な見た目も美しい御節とは、

似ても似つかぬ、不細工なお重の詰め方は私担当です。

いつもの味の我が家のお節、もう~後1回食べたらお終いです。

お節があると3が日は、食事当番お休み!って、出来て幸せです。

まっ、2日ちょっとで終わっちゃうけどね。

そろそろ、鍋物かカレーかシチューが食べたくなってきた~!

初詣は参拝客が少なくなる頃までお預けです。人混みに行くのは怖いので。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暮れのご挨拶&カワウ 羽を... | トップ | お店のイチゴ&フユイチゴ&... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けまして (ぐり)
2021-01-02 21:08:06
おめでとうございます
玄関のお飾りも寄せ植えもすてですね
お節が豪華です
鯛を裁かれたんですか――字が違う
すごいですねいいな~三人で分担できて
おしょうがつはのんびりですよね

今年もよろしくお願いします
返信する
おめでとうございます (azami)
2021-01-03 19:15:44
ぐりさん、明けましておめでとうございます。
どちらもホームセンターで買って来ました。
近年はお飾りもいろんなタイプお物が売られてて、
どれにしようかな~と、選ぶのも楽しいです。
鯛は、妹が出刃包丁で器用にさばいてくれるので、
私は側で「危ないから気を付けて~~!」と見てるだけです。(笑」)
上手なことは出来ないけど、3人寄れば、何とかなる!そんな感じでしょうかね。
はい、のんびりし過ぎなくらい、テレビ三昧で食べてばかりなので、
間違いなくお正月太りしてると思います。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ご挨拶」カテゴリの最新記事