まだお正月気分継続中のazamiです。
寒いし、今は畑仕事もやることが無いのでね。
お仕事現役の皆さんは、もう~通常営業に、
戻っていらっしゃる方も多いでしょうね。
さて、このイチゴですけど、
「クリスマスに買った物でしょう~」って、お気づきの貴方さまは鋭い!
その通りでございますよ。
あの目が飛び出そうな(オーバー)、普段なら絶対に買わないと言ったアレです。
シーズンでない頃にお店で売っているイチゴ、本当にお高いですよね~。
(それとも、クリスマス需要と関係ある!?)
でも、でも、聞いて下さいまし。
我が家では、冬でもイチゴが生っているんですよ。
11月19日撮影
ほらね!イチゴでしょ!
ただし、フユイチゴか? フユイチゴとミヤマフユイチゴの雑種の
アイノコフユイチゴなのか、定かに見分けられないんですけどね。
真っ赤でツヤツヤした実が美味しそうじゃないですか!?
見かけだけね。
食べたら、種が大きくて酸っぱくて、
甘さはあまりに無いかなぁ~。。。。
ナワシロイチゴみたいには美味しくは無いです。
バラ科キイチゴ属の常緑匍匐性の小低木だそうです。
匍匐性なので、あまり高くなりません
これは冬の花の少ない時季に赤い実が可愛いので、
私が見て楽しむ為に育てています。
夕陽に照らされると、宝石みたいに見えませんか?
「そんな良い物には見えないよ!」って、そうですか。
そうですね~。私のひいき目ですね。
今日の写真はアップするのを後回しにしてる内に、
ついに、年が変わってしまったのですが、
今もまだ赤い実は付いています。
おまけで、晩秋のトンボを。
11月19日物置の壁に止まっているところを撮影したので、
この時季のトンボと言えば、多分?ヒメアカネかなと思うのですが、
定かなことは分かりません。
このトンボも場所は少し離れているものの、同じ日に撮影したので、
同じトンボだろうと思いました。
キイチゴもおいしそうですね
もいで食べたくなります
今はあまり見かけなくなりましたね
トンボこれは秋のものですか
11月とありますね
そちらはやはり暖かいのですね
このイチゴ、さすが!お値段だけのことはあると言うか、美味しかったです。
クリスマスだからって特別でした。
でもね~、我が家ではイチゴなんてhimeちゃん達が来た時しか買わないんですよ。
なんかね~贅沢な気がして。
食べるのは家で育てたイチゴのシーズンだけです。
この野生のイチゴ、昔はあちこちで生っていましたよね~。
はな子のと散歩コースにも生ってる所が2ヶ所あってね、
当時はいつも楽しみに見てたんですけどね。
今はどうなっているのやら・・・
いつの間にか環境が変わってたりするのでね。
このトンボが、我が家の周りで見られるのは9月10月頃からなんですよ~。
なので、夏のシオカラトンボなどの姿を見なくなった頃から現れて、
秋の終わり頃まで見ることが出来ます。
確かにね~、このトンボ☝より遅く11月24日に見たのが最後だったから、
寒くなって来る晩秋とは言っても、ぐりさん地方にくらべると、
まだまだ暖かいんでしょうね。