いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

節分だから恵方巻

2020-02-03 22:41:23 | 料理

今日は節分なので、恵方巻を買って来て、

イワシを焼いて食べる、と言ういつもの我が家のパターンです。

小さな子供がいないので、豆まきはしません。

ババ3人で「福は内~~鬼は外~~」ってするのもね~。。。



海鮮の具はサーモン、数の子、たたきマグロ、カニカマ、卵焼き、キューリ、大葉でした。
切るのが下手で・・・ちょっと丸くなくなっちゃってますけど

昨夜「恵方巻は海鮮で良いんかな?」って聞かれて、特に考えもせず、

「うん、エエよ~」と言ってしまって、大失敗しました~。

私、海鮮ものよりも、甘辛タレで焼いたアナゴとカンヒョウが入った、

でっかい太巻き寿司が食べたかったのに~~ 後の祭り~~



節分には焼いたイワシの頭をヒイラギの小枝に差して、

玄関や軒先に飾るとか言いますよね。

(地方に寄って「節分イワシ」「ヒイラギ鰯」といって魔除け、鬼除けとされているそうな)

なので、庭のヒイラギの枝をちょこっと切って来て、

切った巻き寿司とイワシに添えてみました~。



海鮮太巻き寿司は妹2と私が。妹1はお刺身が嫌いなので普通の巻き寿司で。

なんとね~、お金のことを言うのはいやらしいんだけど、

(・・・って、言いながら、言うてるじゃん!)

普通の巻きずしが400円ちょいなのに対して、

海鮮太巻きは800円ちょいもするのよね~~。ビックリ!ポンですよ~。

普段は家で巻き寿司を作るから、日頃の値段に疎いんですけどね~、

これって、節分の恵方巻だからって足元みてない!?

妥当なお値段なのかしら~~?って、食べた後で言うのもアレだけど。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数字の2が並んだ日 | トップ | 上出来!ブロッコリー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pochiko)
2020-02-04 00:07:02
そうなんですよね~
今日は節分、立春であったり
恵方巻丸かじりするのは若い人だけですよね!
我が家も切って食べますよ~~
もうスーパーやコンビニなどかきいれどきとばかりに
予約を取って、この日にお渡し。
売れ残ったのはどうなるの?なんて考えちゃうのは
私だけでしょうかね~~^^;
うちも今年は豆まきはしませんでした。
返信する
恵方巻とイワシと (azami)
2020-02-04 18:03:08
pochikoさん、こんばんは~。
節分と言ったら、やっぱり恵方巻は欠かせませんよね(^^♪
それと、こちらでは鰯を焼いて食べるのも定番なんですよ。
はい!恵方巻の丸かじりね、
妹2人は大口開けてそのまま齧って食べました~。
若くないけどね
私は切ったものを食べました~。
pochikoさんちも切って食べる派なんですね。
まぁ~小さい子供さんもいらっしゃることだしね。
昨日テレビで岡山のデパートでは4000本の恵方巻を販売したって言ってました。
勿論、この時とばかりに、スーパーもコンビニも、
目いっぱい売っちゃおう~作戦ですよね。
確かに!いくらある程度の予約は取るにしても、
絶対にかなりの売れ残りも出るはずよね~。。。
それって、やっぱり破棄しちゃうわけでしょう~、勿体ないこと。
豆まきをやるとね、後の掃除とかが面倒で~~、
いつしかしなくなってしまいました。
pochikoさんちも、省略だったんですね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事