いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

上出来!ブロッコリー

2020-02-05 16:40:12 | 野菜

今年の冬は全国的に暖冬ということで、影響は様々なところに現れていますよね。

その影響の1つに我が家のブロコリーの成長もあります。

例年であれば、秋に植えて収穫は暖かい春になってから・・が通常なのですが、

今年は1個め2個めの収穫が12月という異例の早さでした。



1月10日

5本植えている内の、3個めに収穫したブロッコリーです。

直径23~4cmのボールに一杯になる程のデカさに。育ち過ぎ!

1個め、2個めを収穫した後に大きく育った子房も一緒に。

(子房というよりデカ房になっている)



1月23日

4個めのブロッコリーは姪っ子に持って帰らせて、

これが最後の5個めの収穫。これは前回より巨大に・・・

(黄色のボールの方が大きいので)

この時も大きく育っている子房も一緒に収穫です。





2月2日

前回の収穫から10日、又また子房が大きくなっているので、

花が咲かない内に収穫しなくちゃ~と。

写真では分かりにくいですが、結構な大きさになっているのです。



たくさん収穫出来た時にだけ作る、ブロッコリーのミルク煮です。

お店で買う時季にはこんなに沢山一度に使うなんて、勿体なくて・・・出来ない!

ブロコリーの収穫を始めてから、もう~3.4回作りました。

細く切った玉ネギ、人参、シメジ、ハム(ベーコン、ウインナーでも)を炒めた後、

コンソメと少しの水入れて、具材が柔らかくなった牛乳をたっぷり入れ、

その後で、茹でて置いたブロッコリーをドバッと投入して温まったら出来上がり!

超簡単な割にはそこそこ美味しいんですよ~。



サラダには勿論、付け合わせにも良く使いますし、

意外と酢の物にしてもこれが中々にイケます。

カボチャも秋に大量に収穫したものが、まだ痛まないで残っているので、

カボチャスープもよく作ります。

料理が得意じゃない私の数少ない得意メニューです。

今夜から本格的な寒気が日本列島を覆うような予報が出ていますよね。

厳しい寒さ、そして所によっては雪が積もる様ですね。

今夜は暖かい物を食べたいですよね~。我が家はおでんです。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分だから恵方巻 | トップ | マンリョウとヤブコウジとオ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐり)
2020-02-05 19:38:37
すご~いですね
立派なブロッコリーですね
小房でこんなに大きいなんてお得です
今年は野菜が安くて助かっています
でもキュウリは高い
暖冬のせいなんですね
いいこともあるな~と思いますが
なんとなく心配でもありますね
返信する
暖かいというだけでこうも違う (azami)
2020-02-05 20:43:07
ぐりさん、こんばんは~。
なんかね~凄く大きく育ったんですよ~。
暖かいというだけで、こうも違うものかと驚いています。
そうそう、小房がこの大きさにまでなったのは初めてで。
とてもお得感があるでしょう~。
どこのスーパーやお店でも野菜が安くなっているのは、
買う側としては嬉しいことですよね~。
ただ、暖冬の為に大きく育ちすぎた大根などは
大き過ぎて市場に出せなくて廃棄してる所もあるんだそうで・・・
大根農家さんが嘆かれているのをテレビでみました。
キューリは時季のものじゃないから、特に今はお高いですよね。
そうそう~こう暖かい冬ってどうなんだろう~?とか、
この先、大丈夫なのかな?と不安になりますね~。
やっぱり、何事も極端はね~、気持ち悪く感じられちゃって!
寒い季節は寒く、暑い季節は暑くあってほしいよね~。
返信する

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事