いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

数字の2が並んだ日

2020-02-02 19:40:27 | 好きなもの

今日の最低気温1℃、最高気温13℃です。

窓際の机でパソコンを打っていると、ウトウト眠くなりそうなくらいに、

暖かな日差しが入ってきて・・・一番寒い時季だってことを忘れそうになります。

さて、睡魔に負けず記事を書きましょう~~。

・・・と。3分の2ほど書いた所で時間切れとなり、

今、夕食後に続きを書いています。



昨年末にアップした日めくりカレンダー、結構気に入ってて、

毎晩寝るのが夜中1時頃なので、その時にめくる様にしています。

決まった時間にめくると決めて置けば忘れないかなと思って。

(でも、忘れてる日もあるけどね)

でね、昨夜、気が付いたんですけどね、

今日って令和2年2月2日ですよね~。

これって世にいう所の「ぞろ目」ですよね~。

そして、西暦は2020年2月2日、ぞろ目じゃないけど、

これはこれで何だか凄くないですか~!?

ちょとした記念すべき日かなぁ~と思えたりして・・・

(何が記念なんだよ~と言われると困るけど



日めくりカレンダーなんて、子供の頃に親が使っていた以来で、

改めてよく見てみると、ことわざを始め毎日いろんな情報が書かれてますよね~。

物珍しくて、毎晩めくるたびに一通り読んでしまいます。

今日は大安か~友引か~とかサンリンボウか~とかね。

ことわざはよく知って居るものもあれば、全く聞いたことの無いものもあったりで、

そこもちょっとしたお楽しみみたいな感じです。

例えば、右上に平成32年、昭和95年って表記されているでしょ。

これって、私、あの子、何歳だったっけ!?って時に、

産まれた年を引き算すればすぐ分かる様にって配慮かしらね。






春がそこまで来てるよ~と言ってるみたいな、プリムラ・ジュリアン

花の少ないこの時季、ホッと気持ちを和ませてくれます。






ビオラは、まだまだこれから。

春になるとどんどん繁って、鉢から溢れそうになるのが楽しみです。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花ユズの実でマーマレード | トップ | 節分だから恵方巻 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったのですね (ぐり)
2020-02-03 21:22:08
猫の日は確か2月の22日だったと思いますが
昨日もぞろ目だったのですね
気が付きませんでした
なんだか気分がいいですよね
プリムラが咲いていますね
わが家では今年は暖かいんですけど
ビオラがしぼんでいます
明後日あたりからぐっと気温が下がるそうですね
昨年も2月が寒かったです
油断できませんね
返信する
良いもの見つけた~みたいな。。。 (azami)
2020-02-04 11:20:19
ぐりさん、こんにちは~。
ああ~そうなんですね(^^♪22日はネコの日なんだ~。
私って日頃こういうのに疎いんですけどね、
今回は珍しく、あれ・・・?って気がつ付いたんですよ~。
なんかね~良いもの見つけちゃった!って気分になりますね~。
プリムラ、まだ株は小さ目ですけど、花が可愛いですよね。
ビオラって丈夫なイメージですけど、
もしや?何回も霜に当たったんでしょうかね?
我が家のプリムラも1株だけ、萎れてダメになってしまったものがあります。
丁度、軒下から外れる位置に植わっていた精かな?と妹が言ってます。

そうらしいですよね~。
今までが思いがけず暖かな日が続いていたので、
強い寒気が下がって来るという予報に、
私は寒いのが超苦手だから身構えています。
一年で一番寒いのが2月ですもんね~。。。
お互いに油断しないで体調管理しましょうね~。
返信する

コメントを投稿

好きなもの」カテゴリの最新記事