ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

好影響

2018-06-25 | ほとほと日記
今日は4連勤の3日目です。


かなり疲れが溜まって来ましたが、明日は私にしてはメガトン級のハードな長時間労働がありますので、何とか頑張らなければなりません。


W杯ロシア大会で、日本がセネガルと引き分けました。

コロンビアに勝ち、セネガルと引き分けるという展開を予想していた人はほとんどいないでしょう。

大善戦で、グループリーグ突破の可能性が大いに高まりました。


午前0時からの試合ですので、私はもちろん中継は観ないで寝て、起きてから結果を知りました。

昨日、職場でも話題になり、特に三十代前半までの若いスタッフたちは「寝不足になっても中継を観る!」と意気盛んでした。

若いエネルギーを羨ましいと思うと共に、「素直で良いなあ」と感じました。

歳をとると体力気力に自信がなくなり、何かと斜に構えたことを言ってしまいます。

職場で素直な若い世代の人たちと接することは、ひねくれがちな私に良い影響を与えてくれていると思います。


今日も、深夜の試合に関して話の花が咲くことでしょう。

私も老骨に鞭打って、明日まで何とか頑張ろうと思います。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。


階層

2018-06-24 | ほとほと日記
今日は4連勤の2日目です。


昨日は、都心の病院に事前面談に行きました。

高級ホテルのような高層ビルで、広い個室。

そこで現役の社長さんとご家族、秘書さんとお話をしました。

高級住宅地の広いお屋敷に住んでいる方のお相手をして遅くまで働いた後、私はママチャリに乗って賃貸のワンルームに帰りました。

途中のスーパーでお酒を買い、家に着くとすぐに飲み始めました。


近頃、地位も収入も全く別世界の方のお相手をしていることに、「いったい自分は何をやってるんだろう?」と感じることが増えました。

来年還暦を迎える身にとって、違う階層の方を相手に朝7時過ぎから夜8時半まで働くのは堪えます。


あるご家族から「なぜこんなにたくさんスタッフが辞めるのですか?」と問われました。

この方に介護労働者の哀しみは伝わらないだろうなあ…と思い、何も言えませんでした。



神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。



タフな日々

2018-06-23 | ほとほと日記
今日から4日間仕事です。


この4日間はタフな仕事が続きます。

今日は午後に都心の病院に出掛けてお客さんにあって来ますが、かなりの困難ケースです。

今朝、シャワーを浴びながら不安が募り、大きな声で叫びました。


入居者、家族とも、入居前から主張が強く「油断の出来ない」という感じの人が増えました。

「ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします」という成句はすっかり今は昔の話…と感じます。

今の仕事を始めて12年、このところ人間不信が強くなり、いい加減キツくなって来ました。

でも、何としても定年まで働かなければなりません。

それには、一日ずつ歯を食いしばりながら凌いで行くしかありません。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。

良い休日

2018-06-22 | ほとほと日記
今日は仕事はお休みでした。


朝から洗濯、買い物を済ませ、その後床屋に行ってから、昼食を作りました。

シーチキンと小さく切ったトマトにオリーブオイルと麺つゆを混ぜ合わせ、冷そうめんに掛けて食べました。

薬味に大葉と練りニンニク、ブラックペパーを使います。

もちろんネットで見つけたレシピですが、簡単で美味しく、油を使わないから洗い物もラク。

この夏、何度か登場のメニューになりそうです。


午後からは久しぶりに銀座に行きました。

知人の訃報があり、退職者も続くため、キリスト教聖品を買いに行ったのです。

歳を重ねるごとに、人生は一期一会だと改めて痛感するようになりました。

お別れに小さな贈り物をするのは、私自身にとっての鎮魂の儀式だと感じます。


その後、文房具を買おうと十数年振りに伊東屋本店に行くと、その様変わりに驚きました。

一応万年筆やシステム手帳は売っていますが、レイアウトや店の雰囲気が、海外観光客相手のクールジャパン・ショールームのようになっていました。

バインダーとクリアファイルを買おうと思ったのですが、そんな単価の品はどこにも置いてなさそうです。

そして、白人の家族連れや高田純次似のスマホで話すイケてる広告マン(想像です…)を見ると、「いかにも現在の東京経済特区」という感じです。

まあ、今どき銀座の目抜き通りで文房具商売は難しいのでしょうが、ちょっと寂しく感じました。

地元に戻ってから、文房具店で目的を果たしました。


ふだんは休日でもほぼ自転車圏内で過ごす私としては、かなり充実した一日でした。

明日からかなり重い仕事が続くので、良い休日になりました。




闇の家族

2018-06-21 | ほとほと日記
今日は4連勤の4日目です。


私にとっては長い長い4日がようやく終わります。

明日一日休んで、その後かつてないほどハードな4連勤が待ち受けています。


このところ、家族間での殺人事件のニュースがしばしばあります。

昨日、大阪で実弟を自殺を装って殺害した容疑で40代の女性が逮捕されました。

その女性には実父も殺害したのではないか…という嫌疑が掛けられています。


この報を聞いて震撼したのは、極度に憎しみあっている姉弟、母娘の実例をごくそばで見ているからです。

家族を薬物を持って殺害する…などはテレビや紙面の中のみにある架空の出来事だと思っていましたが、それが実話であることを今はヒシヒシと感じます。

大阪の事件は金銭目的のようですが、果たして人は親兄弟を殺害した後も平気に日常生活を送れるものなのでしょうか?


全く理解しえない思考、感性の人たちが私の身の回りにいる…というだけで、生きる不安が増えます。



神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で過ごせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。