ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

良い休日

2018-06-22 | ほとほと日記
今日は仕事はお休みでした。


朝から洗濯、買い物を済ませ、その後床屋に行ってから、昼食を作りました。

シーチキンと小さく切ったトマトにオリーブオイルと麺つゆを混ぜ合わせ、冷そうめんに掛けて食べました。

薬味に大葉と練りニンニク、ブラックペパーを使います。

もちろんネットで見つけたレシピですが、簡単で美味しく、油を使わないから洗い物もラク。

この夏、何度か登場のメニューになりそうです。


午後からは久しぶりに銀座に行きました。

知人の訃報があり、退職者も続くため、キリスト教聖品を買いに行ったのです。

歳を重ねるごとに、人生は一期一会だと改めて痛感するようになりました。

お別れに小さな贈り物をするのは、私自身にとっての鎮魂の儀式だと感じます。


その後、文房具を買おうと十数年振りに伊東屋本店に行くと、その様変わりに驚きました。

一応万年筆やシステム手帳は売っていますが、レイアウトや店の雰囲気が、海外観光客相手のクールジャパン・ショールームのようになっていました。

バインダーとクリアファイルを買おうと思ったのですが、そんな単価の品はどこにも置いてなさそうです。

そして、白人の家族連れや高田純次似のスマホで話すイケてる広告マン(想像です…)を見ると、「いかにも現在の東京経済特区」という感じです。

まあ、今どき銀座の目抜き通りで文房具商売は難しいのでしょうが、ちょっと寂しく感じました。

地元に戻ってから、文房具店で目的を果たしました。


ふだんは休日でもほぼ自転車圏内で過ごす私としては、かなり充実した一日でした。

明日からかなり重い仕事が続くので、良い休日になりました。