ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

残念な相客

2014-10-26 | ほとほと日記
今日から三日間は仕事です。


昨夜は友人たち三人と食事会で楽しいときを過ごしました。

あまり大きくない居酒屋でやったのですが、先客に送別会と思われる団体がいて、大声で怒鳴るように話したり拍手をしたり。

関係ない我々にとってはかなりの騒音だったのは残念なことでした。

若い人が多かったし、身内の飲み会である程度羽目を外すのは仕方がないですが、これほど騒ぐなら個室でやれよな…と思ったことです。


明け方はすっかり冷え込むので、電気敷き毛布を出しました。

寒さは体だけでなく心も冷えますからね。

今日は所用があり、午後からの出勤です。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが実りある休日を過ごせますように。
お祈り致します。

飛ばないてんとう虫

2014-10-25 | 分かち合い
今日は仕事はお休みです。
夜、月に一度の友人たちとの食事会があります。


昼間、まったりとテレビを見ていると、「飛ばないてんとう虫」という番組に出くわしました。
イチゴのハウス栽培ではアブラムシが大量発生して生産者を困らせています。
そこで、アブラムシの天敵であるてんとう虫をハウスに住まわせて退治してもらう…という方法が実用化に向かっているそうです。

こういう方法は「生物農薬」と言って、すでに先例がいくつかあるそうです。
ただ、てんとう虫は飛びますので、そのままだとハウスから逃げて行ってしまいます。
そこで、「飛ばないてんとう虫」を人工交配で作っていくのです。

方法はかなりローテクで、たくさんのてんとう虫を飼育箱に入れ、飛ばないてんとう虫だけを選んで交配させます。
その子供たちはふつうのてんとう虫に比べて「飛ぶ」確率は少し落ちますが、まだ「飛べる子」がたくさんいます。
その子たちをまた観察し、更に飛ばない者同士で交配させます。
すると、生まれた子たちの「飛ぶ」確率は更に下がる。
そうやってずっと選別を繰り返して交配し続けると、三十代後(!)には、全く「飛べない」てんとう虫だけが生まれてきます。

そうやって出来た彼らをイチゴのハウス栽培に放つと、逃げることもせずにアブラムシを捕食していくのです。
仮に歩いてハウスから逃げても、外の世界で生きるだけの力がないので死んでしまいます。
また、ふつうのてんとう虫と交配すると「飛べない」のは劣性遺伝ですので、生まれた子供は飛べるようになるそうです。

飛ぶ能力のないてんとう虫と言っても、外見はふつうのてんとう虫と何ら変わらないのです。
でも、イチゴの葉の上をひたすら歩いてアブラムシに噛り付いている彼らに、何か哀れを感じました。
エサが見つからないときは、アリのように地面を歩いて別の葉っぱに移って探すのだろうなア…。
番組ではもっとハイテクの方法も紹介していましたが、「できない者同士を掛け合わせると更にできない子が生まれる」という話が、とても心に残ったことでした。


それでは、分かち合いに行ってきます。








祈る

2014-10-24 | 祈り
今日は四連勤の最後です。

今日はとても重く長い一日になるかも知れません。

高齢者の仕事はイレギュラーな事態の連続です。

神経が参ってしまいそうになることもありますが、愚直にひとつずつ対応して、何とか乗り越えて行くしかありません。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちにが無事に仕事を終えますように。
お祈り致します。



ベッド交代

2014-10-23 | 家族
今日と明日は仕事です。

今日の午後、実家の父が使っていたベッドが新しくなります。

モーター式電動ベッドをレンタルするのです。

「変えなくていい」なんて言っていた父ですが、入ってみれば新しいベッドの便利さに驚くでしょう。

今のベッドはソファを平らにしたもので、手すりなどはありません。

おまけに買って40年以上経つもので、あちこちがボロボロでガムテープで補修しています。

実は父が使う前はずっと私がそこで眠っていました。

つまり、私と父がそれぞれ20年使った由緒ある?ベッドです。

それが今日で実家からなくなるのは、ちょっと感慨深いものがあります。

でも、我が家の新しい時代の幕開けと考えることにしましょう。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に仕事を終えますように。
お祈り致します。

雨の自転車通勤

2014-10-22 | ほとほと日記
今日も仕事です。

今日は一日雨になりそうです。

今年は「一日雨になりそうです」と言うフレーズをかなり書いたなあ…と思います。

雨は日本の自然を豊かにしてくれているので感謝しなければなりませんが、自転車通勤族としては難儀なものです。

せめて通勤中だけ小降りになってくれないかなあ…なんて思います。

近頃は雨の日は全身を覆うポンチョを被って自転車を漕ぐ人が増えました。

傘を差しながらだと危ないし、あれを採り入れようかなあ…などと思ったりします。

でも不器用な私は、使用後、雨つゆを払って上手くしまえるだろうか…ということが気になって踏み出せません。

今年は水中ウォーキングや料理なども生活に採り入れたのだから、踏み出してみようかなあ。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に仕事を終えますように。
お祈り致します。