ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

雨の休日

2013-06-25 | 家族
今日は仕事はお休み。

月に一度、母と姉が私の家に来る日で、掃除の後、いつものように三人で駅前の店で昼食をとった。

食べている途中に雨が降り始めた。

店を出ても雨は止まず、二人を駅で見送ってから、私は雨宿りのため、線路の高架下にある本屋に入った。

適当に雑誌などを眺めていたが、雨はなかなか止まない。

文庫の売場で、五木寛之の『親鸞』の続編が出ていることを初めて知った。

去年の三月で新聞を止めてしまったし、本屋によることもほとんどなくなったので知らなかった。

一瞬、買おうと思ったが、考え直した。

すぐ先に迫っている資格試験の勉強を全然やってないし…。

そのうち、雨が小降りになり、私は自転車に乗って家に帰った。

そして濡れた服を着替えてから、傘を持ってスポーツクラブまで歩いた。





都議選

2013-06-24 | ほとほと日記
都議選は自民党が候補者全員当選という圧勝だった。

一介の労働者である私は自民党の大勝利…という潮流は本来的には喜ばしくない。

しかし、仕方ないよなあ…という気分がある。

自民党の対抗政党として多くの国民が期待した民主党は、4年余りの政権党時代の姿があまりにひどすぎた。

内閣の施策に党内の反主流派が公然と反旗を翻す…というゴタゴタを延々と続けていた。

しかも、それらの議員たちの顔つきや口吻が下品過ぎた。

「万年野党」が芯から染み付いた風情そのままだった。

今までも政治に本当に期待したことはなかったけれど、今は、かつてないほど白けてもの侘しい気分でいる。



神様。
今日一日が穏やかな日でありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に仕事を終えますように。
お祈り致します。



ふと。

2013-06-23 | ほとほと日記
このところ毎日代わり映えのしない生活を送っている。

それで良いんだ。刺激的ことなんか起こらなくて良い。

無事に仕事ができて、休みにささやかな楽しみがあれば。

家族が健康ならば。

でも、ふと、休日に楽しいことや切ないことがあっても、独りで味わうしかないのが、たまらなく淋しくなるときがある。

私は物心ついたときから淋しがりだったのに、なぜこうなったんだろう…と思うことも。

今からでも、何かを始めることが出来るだろうか?


神様。
今日一日が穏やかな日でありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが安らかな休日を過ごせますように。
お祈り致します。

政党不信…

2013-06-22 | ほとほと日記
今日は仕事はお休みでした。

朝、スポーツクラブに行く前に、都議選の期日前投票に行こうかな…と考えていました。

で、候補者の公報を眺めたのですが、どうも「この人に入れよう」という気が起こらない。

結局、投票には行きませんでした。

正式な投票日は明日なので理屈的にはまだ間に合うのですけど、恐らく行かないでしょう。

ともかく、今は支持したい政党が全くありません。

消去法…ということすら成り立たないほどで、こんな気持ちは初めてかも知れません。


夕方、職場に電話を入れました。

実は、今日は久しぶりにお客さんが入居されたのです。

以前なら、こんなときは休みを替えて出勤していたものですが、この頃はそういうことはしなくなりました。

でも、やはり気になります。

どうやら、無事にいったようで、ホッとしました。


6月もあと一週間ほど。

そろそろ梅雨も明けるのでしょうか。


忘れ物

2013-06-21 | ほとほと日記
今日もまた雨模様。

梅雨だから雨が降らないとこまるけれど、やはり良い気持ちではありませんね。

昨日、家に帰ってから、職場にスマホを忘れたことに気づきました。

いつもなら緊急呼び出しに備えて取りに帰るのだけれど、昨日は雨が降っていたこともあり、行きませんでした。

昨晩、何事なければいいけれど…。


昨日、仕事で病院に行き、ドクターから退院の説明を受けました。

先生は、若い女医さん。

綺麗(というか可愛い)で聡明で優しい感じの人でした。

きっと、勉強の良く出来るお嬢さんだったんだろうなア…、と思いました。

神様は不公平だなあ。

でも、真面目で優秀な若い人を見ると、何だか頼もしくなります。


女性と話して気持ちがホッコリするなんて、久しぶり。

これも「忘れ物」でしょうか…。



神様
今日一日が穏やかな日でありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に仕事を終えますように。
お祈り致します。