ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

寝ぼけ休日

2016-02-03 | ほとほと日記
今日は仕事はお休みでした。


昨日、ブログで「最近の眠さ」について書きましたが、今日もまた一日中眠く、グダグダしていました。
横になるとすぐに眠ってしまうのです。
それと、最近やたら物忘れが多く、家でも職場でも常に探し物をしています。
仕事の帰りに郵便物を持って帰ることが多いのですが、三回に二回は忘れて途中で引き返す有様。
「脳のネジがどこか緩んでいるのでは?」と思うのですが、同世代に訊くと同じような感じなのでホッとします。

四十代に比べても短期記憶力はずっと落ちたなアと思います。
でも、記憶力や筋力の低下が本当に始まるのは六十代からと言われています。
あと三年三か月で六十代になりますが、今から「どうなるのだろう」と茫然たる思いがあります。


朝のニュースで元プロ野球の清原選手が覚せい剤所持で逮捕された…とありました。
意外ではなかったのに、驚きはありました。

連行されている車中の表情は、落魄の姿そのもの…という印象でした。
清原選手は、高校一年生のときにはすでに甲子園での活躍で全国的スターでした。
プロ野球に進んでも西武ライオンズで活躍し、富も名声も獲得しました。
でも、現役最後の数年はあまり振るわず、引退後は野球以外の悪い噂がしばしば喧伝されました。

子供の頃から全国的に注目されるというのは、実はあまり幸せなことではない気がします。
まだ知らなくても良い大人社会の表裏を知ってしまった人には、凡人には分からない「心のエアポケット」があるのかも知れません。

寝ぼけ休日に、そんなことも思いました。