ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

免許証更新

2014-04-28 | ほとほと日記
今日と明日は今月唯一の連休です。

一週間くらい前に、警視庁運転免許本部免許管理課というところから「運転免許証更新のお知らせ」という通知が届きました。
私はもう十五年以上車の運転をしていませんが、五年に一度の運転免許証更新の案内が来たのでした。
講習区分は「優良」とあります。
無事故無違反のゴールド免許なのですが、運転をしてないのですから当り前です。

自転車で十分くらいのところに指定警察署があるので、朝一番で出掛けました。
八時半の受付開始前に着いたのですが、すでに十人近くの人が先着していました。
対応したのは女性警察官ですが、さすがにテキパキしていて、次から次と捌いていきます。
少し命令口調なのですが、警察だけに「仕方ないか…」という気持ちになります。
何より皆、サッサと終わらせて帰りたい…という一念ですしね。
警察署などというところには、誰だって長くいたくはありませんから。

視力検査で左目の視力がほとんどないことが分かると、視野検査に回されました。
これは五年前も同じです。
視力検査で引っかかるのは子供の時からで慣れっこですが、運転免許の更新となるとちょっと緊張します。
まあでも、視野検査は「正面を見つめたままで小さな丸い球を動かしてどこで消えたか答える」というもので、あまり詳しく追及されることはありません。
今年も簡単に終わりました。

免許に載せる写真を撮ったあとは、三十分間の講習があり、それが終わると、無事に新しい運転免許証を押し頂きました。
新しい免許証の自分の顔写真を見て「老けたなア」と思いました。
五年前の写真と見比べると、しょぼくれた目つきや張りのない表情に明らかな「老い」が浮かび上がっています。
まあ、この五年間はけっこう激動だったからなア。
五年後、私はどこでこの写真を撮り、どんな顔になっていることやら…。


今夜、友人たちとの食事会があります。
楽しんで来ようと思っています。