ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

図書館光景

2013-02-12 | ほとほと日記
今日も寒い一日だった。

去年払った異常に高い医療費を少しでも取り返そうと、朝から図書館に行って領収証の計算を始めた。

朝イチの閲覧席はまだ人がまばらだった。

私のとなりに大学受験用の赤本を持った女子高生が座った。

私もあの赤本は買ったものだ。彼女は世界史で受験するようだ。私も世界史だったな…。

チラ見しながらそんなことを考えた。

前の席にはやはり若い女性。

ずいぶんたくさん参考書を持って来ている。

ノートのタイトルをチラ見すると難関の法律系資格を勉強しているようだ。

若いって良いなあ。可能性がたくさんある。

私は途中で歯医者に行った。

ほとんど全ての社会資源が自転車で数分の圏内に集まっているこの街は、やはり便利だ。

歯医者から帰ってくると、閲覧席がだいぶ埋まって来ていた。

四十代、五十代のオジサンがけっこう多い。

平日の午前中から彼らは何をやっているのだろう?

ま、他人の心配をできる義理でもないが。

確定申告について少し調べているうちに昼になり、スーバーにおかずやパンの買い出しをしてから、一旦うちに戻った。

餃子と牛肉コロッケをキャベツの千切りの上に乗せてオカズにした。

私はキャベツの千切りが好きだ。

マヨネーズを掛けても美味しいし、中濃ソースでもいける。

カツオブシを掛けて醤油を混ぜたのも好きだ。

味覚オンチなせいもあるが、へんに気取ったサラダとかよりよほど口に合う。

そのあとまた図書館に戻ると、女子高生は昼食に出掛けたようで空席になっており、前の席の女性はぐったりと居眠りをしていた。

オジサンたちは、おしなべて難しい顔をして本を読んでいた。

私は百円ショップで買って来た電卓を使って去年の医療費を全部計算した。


そのあとネットカフェとスポーツクラブにも行った。

なかなか充実した休日になった。