のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

夜はイロイロ

2010年01月25日 22時51分40秒 | 釣り


 今日は一日荒れ模様の天気でした。

 朝、職場に行くとまた寒い。また暖房が壊れたかと思ったら、今度
は油がなくなったとのこと。。借金漬けの職場のタンクにはなかなか
油が入らず、私は午後から外勤しましたが夕方まで職場内は寒かった
ようです。


 帰り道も吹雪模様。今晩は港には行けないなあ・・・

 と思っていたのですが、洗い物、包丁砥ぎ等の家事を済ませて窓の
外を見ると風が止んでいました。


 娘達の歯磨きがまだでしたが、「風が止んでいるうちに港に行って
くる」と訳の分らない言葉を残して、港に向かいました。


 一投目から、良型のマメイカがかかり、竿先良い!

 と思ったものの、後はポツポツ。

 途中で吹雪いたりもしましたが、止まない風はありません。


 

 40分経過で4ハイ釣って、帰る頃には月も見え出して、穏やかな
天気になりました。


 さて、40分で切り上げたのには訳があります。


 かまくらの新築祝いをするためです。家に帰ったら、玄関に置いておい
たスキットルを携え、釣り用のヘッドランプをつけてかまくらに向かいま
した。


 静かな、ほの暗いかまくらの中で、瞑想に耽ってきました。


 でも、やっぱりかまくらにはろうそくの灯だな。明日以降は準備してお
こう!



 ちょっと話題変わって、イカ料理ネタ。


 

 今朝作ったイカ弁当に使ったマメイカ。目玉と口を外してあります。
 こうすると堅い部分は背骨だけになるので食べやすくていいです。
 慣れると目と口を外すのは結構簡単ですよ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イカ釣り依存症 | トップ | 雪国 »

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事