氣楽亭 日乗

大阪生まれで奈良県広陵町の長閑で氣楽な田舎暮らしの氣功師が氣ままに綴る懐かしい昭和の年代記です。

セルロイドの筆箱

2006-05-18 09:55:29 | 懐かしい品物
私が小学校に入学した昭和30年代の初めに入学祝で貰った「文房具セット」に入っていた筆箱は「セルロイド」でした。
小学校の6年間に文房具は劇的に変化します。

最初に使っていた「セルロイドの筆箱」には野球のピッチャーの絵が描いてありました。
文房具にキャラクターは未だ描かれていません。

ランドセルの中で「セルロイドの筆箱」は角がすぐに壊れます。
セロテープや接着剤は未だ有りません。
角が割れた「セルロイドの筆箱」を気にせずに使っていました。

「セルロイドの筆箱」がなんとも懐かしく感じます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶふふっ (マドレーヌ)
2006-05-18 10:18:03
私は、今も持っているのだ・・・しかも2つも・・・しかも、ワレもカケも全くありません。汚れてはいますが、きれいな方ですよ。あとで、お見せいたしましょう
返信する
セルロイドの筆箱 (氣楽亭)
2006-05-18 19:46:15
マドさん



>私は、今も持っているのだ・・・しかも2つも・・・しかも、ワレもカケも全くありません。



すごいっ!



>あとで、お見せいたしましょう。



見たい、楽しみです!
返信する
セルロイド筆箱 (マドレーヌ)
2006-05-19 05:46:48
掲載しましたところ、お越し頂けて感謝です。http://madorudo.exblog.jp/3458500/

使用したいけど、使えない・・・もったいなくて、という代物はセルロイドというもの意外には今のところ見当たりません。懐かしいですよね。
返信する
見ました! (氣楽亭)
2006-05-19 07:59:46
マドさん



>もったいなくて、という代物はセルロイドというもの意外には今のところ見当たりません。懐かしいですよね。



懐かしいです・・・本当に懐かしい。
返信する

コメントを投稿