氣楽亭 日乗

大阪生まれで奈良県広陵町の長閑で氣楽な田舎暮らしの氣功師が氣ままに綴る懐かしい昭和の年代記です。

ゲンと不動明王

2005-11-30 10:30:16 | 懐かしの映画
「ゲンと不動明王」は昭和31年に東宝がモノクロで制作した映画です。
監督、稲垣浩 特技監督、円谷英二 出演、小柳徹 千秋実 笠智衆 三船敏郎でした。

ゲン(小柳徹)とイズミの兄妹は山寺の子供です。
オッチャン(千秋実)がお父さんで寺の和尚でした。
お母さんは二人が小さい時に死んでしまい寂しく暮らしている。

村の有力者達が和尚の再婚相手を決めるが嫁に来る人は男の子を嫌います。
嫌われたゲンはその為に離れた村の雑貨屋の子供に貰われることになる。
ゲンは大事な宝の箱から大好きなお不動さまのメンコ(鉛のメンコ)だけを取り残りのビー玉など全部を妹のイズミにあげました。
雑貨店の近所の寺の和尚(笠智衆)はゲンを不憫に思い新しい学生服、靴、ランドセル、学用品一式をゲンに贈ってくれる。

ゲンは貰われて行った雑貨店の店番や掃除をさせられるがイタズラ坊主でよく叱られます。
雑貨店の近くには知り合いの寺が有り不動明王(三船敏郎)がおまつりして有りました。
不思議な事にそのお不動様はゲンが大好きだったメンコのお不動様とソックリです。
ゲンは叱られて悲しくなると寺へ行きメンコと同じ顔の不動さまと話しをしました。
ゲンが悲しい時や辛くて淋しい時にお不動さまは「弱虫!」とゲンを励ましてくれます。
雑貨店ではゲンのいたずらが余りにも酷いのでもとの寺へ帰すことにした。

ゲンが寺に帰ってくるとイズミは大喜びです。
しかしゲンは継母にどうしてもなつきません。
ある日お母さんがゲンの大切なお不動さまのメンコを捨ててしまった時ゲンの怒りが爆発し喧嘩になってしまう。
継母は怒って実家に帰ってしまいます。

継母は帰って来ますが嫌われたゲンはメンコのお不動さまがいる寺へ小坊主として里子に出されイズミと離れ離れに成ってしまう・・・

ゲンと不動明王の不思議な交流が印象に残る映画でした。
何年かしてTVの「ホームラン教室」で小柳徹と再会します・・・
生きていればどんな役者に成っているでしょう?

昔はいたずらをして叱られると親から「お寺の小坊主にする!」とよく言われました。
子供が多かったからか貰い子や里子の話は沢山あります。
少子化社会の今では考えられない話になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿