バスで町や村を走っているとき、建築中の住宅やアパートを多く見かけました。
それらの多くが外側は出来ているけど、中は何もないと言う建物が沢山ありました。
ガイドさんの説明によると、お金が無くなったら建築は中止だそうです。そういった
家が沢山あります。
また、あまりにも基礎工事が簡単なのが大変気になりました。何年か前トルコに
大きな地震があった時、住宅やビルがたくさん壊れたニュースがあったことを思い
出しますが、これでは壊れるだろうなと思いつつ、私たちの泊まるホテルは大丈夫
かな??と思いました。
↑内装がしてない建物が見えます。でもこれは、まだ新しいから建築が続行
されると良いですね。
↑3階建てぐらいの建物でしょうか。でも怖いですよね。太い鉄筋なんて
使われていないみたいです。これはまだ上等です。もっとひどい建物を
撮るのはなんだか気が引けました。
↑オレンジ色の屋根の家は、地震が来たら倒れそうです。他の家は立派です。
でも基礎工事は???心配ですよね。
↑ この様な紀元4,5年の遺跡が立派に残っている国なのに、現代の建物は
なんともお粗末です。
今日はトルコの食事を見てください。前回と比べたら今回の食事は良かったかな、と
思います。
毎回必ず出るのは「サラダ」といってきゅうり、レタス、トマト、ねぎ、にんじんが刻んでたっぷり出ます。何かソースがかかっているのでしょうが、量の多さで1/3食べるのがやっとです。添乗員さんが日本からドレッシングを持って来ていたのでずいぶん助かりました。
↓これは量が少ないときです。これ位だとほっとします。
↓ 前菜といって出てきました。唐辛子とヨーグルトのもの、パンにつけて
頂くようです。これ1人前です。パンは美味しかったです。白いもに以外は
皆辛いです。
↓アダナ・ケバブ(アダナは地名です。ケバブは肉料理を言うようです)
付け合せのご飯、何かが混ざっていましたが、結構食べやすいです。
↓これもケバブ料理といって出てきました。日本人にとって食べやすいです。
↓チャイ、トルコの生活に欠かせない飲み物です。私たちもいろんな時に
飲みました。安いところは1YTL(90円ぐらいかな)、ホテルの高い所は
5YTLもします。
↓これはなかなかしゃれた料理だと思いました。茄子の中に牛肉が入っています。
トルコの人は、子羊の肉で頂くようですが、日本人はにおいが強くて食べられない
と理解して、全て牛肉です。
トルコのガイドさん曰く、日本へ行ったとき「牛肉のすき焼きを食べたら、トルコの
牛肉と違って、すごーく美味してびっくりした」と言っていました。
このほかデザートは、みな甘くて甘くて・・・トルコの人はこんなに甘いものを
よく食べる・・・というところです。
トルコで自分宛と友人に絵はがきを出しました。もう出して3週間ぐらい経ちま
すが、まだ来ません。届くかな、と待っています。
4月、家を留守にしたときから咲いている花です。
↓ ノースポール、種が飛んで咲きました。これを植えたのは何年も前です。
寒いうちから1つ2つ咲き出し、今こんなに立派に咲きました。長いこと
土の中にいて、忘れられた頃、又こうして咲くんですね。
↓ ベルフラワー、頂いてから3年、ずいぶん大きくなり今が一番きれいに
咲いています。 下の2枚は壁紙にどうでしょう。
↓ アップルゼラニューム、この花は1センチもない小さな花です。
今日、他のホームページを見ていましたらナツメグゼラニウム
と書いてありました。どちらが本当でしょうね。??
どちらでも良いですね。
↓ 十二単(じゅうにひとえ)
↓ 釣鐘水仙、今年は3ヶ所で咲きました。如何してでしょう?
もっと増えると嬉しいですが・・・
4月はじめ旅行に出かけるとき気になっていた花はそれぞれ美しく装っていました。
同じ花が毎年同じように咲きますが、それでもその年の陽気のよって少しずつ装
いが違う気がします。
一番気になっていた鷺草も順調に成長しています。今は2センチぐらいです。
↓ 今年は「えびね」がきれいに咲いていました。よく見るとピンク系、2種類
あります。
一昨日、黄色のえびねを友人から頂きました。来年が楽しみです。
↓シラー・ベルビアーナ、友人はナイルの星と言います。
きっと呼び名でしょうね。今年は3つ花がつきました。
きれいな紫に濃紺がかかっているっていう感じです。
↓ ギンギアナム、花がつかないという人もいますが
ほっといても咲きます。可愛い花ですね。我が家に
合っているのでしょう。
↓ 白のヤマブキです。日光のまったく当たらない所に置いてありますが
つつましやかに咲いています。
この他にも咲いています。又見てください。