ぶどうの木            

      わたしはその枝

    
         川越の主の園から 

イスラム教

2005-12-20 20:29:45 | トルコ

15日間一緒だったトルコ人の男性ガイドさんは、バスの中でよく話をしてくれました。
その中で彼は何回もなんかいも、トルコ人の大多数はイスラム教だがトルコの国は、
イスラム教を国教にはしていない、「政教分離の国」です。と言っていました。
キリスト教、ユダヤ教、ヒンズー教の人を非難するようなことを言ったら警察に
呼ばれます、と。
日本人の私たちを意識して、彼は小泉さんのように神社にお参りするような、政教
分離ではない。と力説していました。
日本人って、なかなか唯一神教が分かり難いのですよね。イスラム教も唯一神教
ですから日本人なんかよりずーと「政教分離」が理解できるのかもしれません。

イスラム教の戒律を国教にしなかった建国の父と呼ばれるムスタフェ・ケマル・アタチュルク
って偉い人だったですね。それにアルファベットを導入したと言いますから、さすが
建国に父です。
下は、ブルーモスクの中です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿