ぶどうの木            

      わたしはその枝

    
         川越の主の園から 

2017年 明けましておめでとうございます

2017-01-05 11:29:42 | 日記
昨年のクリスマス、そして今年のお正月、
私の日記の1ページに残しておきたいので遅くなりましたが…

12月24日、私たちの教会は、燭火礼拝を23日に行いましたので
私は出席できませんでした。

24日の賛美礼拝に横浜市の歴史のある教会の礼拝に出席しました。
賛美礼拝が2回行われましたが私は3時からの1回目の出席しました。
出席者で会堂はいっぱいでした。

会衆一同の賛美とコーラスの賛美と力強いクリスマスのメッセージ…

良い礼拝でした。


  
この花は我が家の西の出窓で、今を盛りと咲いています。

  





暮からお正月を、都内のホテルで過ごしました。夫が私にプレゼントしてくれたので
妹と二人で贅沢な2泊3日を過ごしました。

元日は、ホテルから近い植村正久牧師が開設した教会の礼拝と聖餐式の預かることが
出来ました。1887年3月に創立した教会です
歴史を感じる雰囲気です。
教会は新しいモダンな会堂です。圧倒されるような高さがありました。

何人ぐらいの出席なのでしょうか、よく分かりませんが、昨年のクリスマス礼拝の
出席は278名と報告が週報に載っていました。
ここでも良い説教に接することが出来ました。また力強い賛美に感激しました。

帰りには、三崎町教会、1908年に宣教師のまいた種が実ってバプテスト教会
として誕生したと書いてありました。1941年から基督教団として出発されたと
ありました。礼拝に出席したわけでもないのにその教会の役員さんが
ご親切に案内してくださいました。
日本にも歴史を経た教会が東京にこんなにあるのに驚きました。
その近くのカソリック神田教会を周りから見せていただきました。
この建物は有形文化財です。
丁度礼拝中で中には入れませんでした。


その近くには東京大神宮というお宮さんに若い人が多く初詣に来ていました。
お巡りさんが交通規制をしているほどです。本当に信仰があって
ここへ来ているのでしょうか。


ずっと前から来てみたいと思っていた教会で礼拝が出来た幸いな元日でした。