ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

ゴミを出し忘れる

2024-04-17 | 桃色の花
ハナカイドウ(花海棠)である。
中国原産のバラ科の落葉低木。
中国名の「海棠」の音読みで、先に渡来していた実海棠と区別するため花海棠と呼ばれるように。

江戸時代に渡来したとされる。
ミカイドウには2cmほどの果実がなるようだが、こちらは実が成るのは稀で食用にはならないそう。
桃色の一重〜半八重咲きで、雌蕊が退化しているからなんだろう。
画像はフラワーセンターで撮影したものだが、一重咲き、半八重咲き双方の花が見られる。
長い花茎の先に垂れ下がるように花を咲かせるので、別名に「スイシカイドウ(垂絲海棠)」がある。
ちなみにミカイドウの花茎は短く、垂れ下がらない。
ソメイヨシノの花が散る頃に咲き始める。
蕾の頃は色合いが濃いめだが、開花すると淡い色になるのは植物あるあるだね。
花期は4〜5月。

起きた頃は薄曇りだったが、7時半を過ぎた頃に雷鳴一発。
すっかり暗くなり雨も降り始めた。
雷はその時、一回きりでがっかりだったなあ。
まあ、登校時間帯だったから、派手にバリバリやられるのは危なかったろうが。
午後には雲も切れて青空が広がったが、気温は20度に届かず19度であった。

朝からやることがあれこれあって、今朝はプラごみの日だったのに出すのをすっかり忘れてしまった。
気づいたのは収集車が停止し、回転板の音が聞こえてきた時。
うちの北側に集積所があるので、収集車が来たのはすぐに分かる。
以前は毎週30ℓの袋がいっぱいになっていたが、今は2週間でいっぱいになるペース。
なので、ゴミを出すのも隔週だ(可燃ゴミは週2回収だが出すのは1回で済んでる)。
走り去る収集車の音を聞きつつ、口を結んで車庫へ置いてきた。
来週は忘れずに出そう。

不動産会社の担当者が、アパートの名義変更に伴う契約書?を持ってきた。
記名など書く所が何箇所かあるそうで、終わり次第、連絡してほしいとのこと。
私が代筆してもいいようだけど、おそらく週末旦那が来るはずなんで、確認してもらって書いてもらおう。

雨が上がってから、スーパーへ買い物へ。
カツオのたたきが安く出てたんだけど、店で並んでいるのを見たら今ひとつ。
生だと柵で買うもので、切り身の量に、本当にこの重量があるのか?とも思えたり。
添付されているタレも重量に入っているのか??といった疑問も生じ、買うのはやめた。
朝食用のパンや炒め物に使うモヤシ、明日の弁当用の豚肉などを買って帰った。

帰宅後は読書など。
昨日、庭仕事でちょっと動きすぎたせいか、かったるい。

ハナカイドウの画像を見ながら、そういえば我が家にはこの手の木がないなと気づく。
こんだけ樹木が植えてあるのに、桜の類が1本もないというのも不思議。
果樹好きだった義母が、カリンとかリンゴなど植えなかったのかしら?
そういえば、ザクロも果実がつかないハナザクロだしなあ。
今から植えても花見ができるまで何年かかるか。
個人的にはウワズミザクラがあるといいなあ、だけどね。
でも、サクラと名のつく木が1本くらいほしいなと思うこの頃である。

コメント    この記事についてブログを書く
« 固定資産税を納めてくる | トップ | 黄砂アレルギーだろうか? »

コメントを投稿