ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

午後から気温だだ下がり

2024-04-09 | 紫系(赤紫/青紫)の花
ウグイスカグラ(鶯神楽)である。
スイカズラ科の落葉低木。
果実を啄む鶯の動きが、神楽を舞うように見えることからこんな名が。
また、鶯が鳴く頃に開花し、鶯隠れが神楽に転訛したという説もある。
野山の林縁などに生育する。
枝が混み合っているので、鶯が隠れることはできるようだ。
ただ、私が毎年、目にしているこの木は、まだまだ小ぶりなので、鶯が乗ったらしな垂れそう。
果実は見た目はグミに似て、楕円形の赤色。
昨年、初めて食べることができたけど甘酸っぱかった。
でも、どうしても野鳥に先を越されるので、2粒程度しかなかったんだけどね。
今年は種子を採取できないかと目論んでいる(この時は飲み込んでしまった)。
花弁の先は5裂が一般的だが、上の画像のように6裂のものもあった。
まだ蕾も多いので、これからが楽しみでもある。
花期は4〜5月。

予報通り朝から雨。
朝のうちは風もなく弱い雨だったが、9時を過ぎた頃から雨足が強まってきた。
昼前からは強風が吹き始め、ガラス窓に雨がぶつかる音が賑やかだった。
夕方になって雨は上がったが曇天で風は強い。
気温は朝がピークで18度と温かだったが、昼以降は下降する一方で、17時の外気温は13度であった。

今日から授業開始だよと、重いリュックを背負って娘は出かけていった。
小中学校も今日から授業開始だろうが、生憎の天気になってしまったね。
初日から小学校は送りになったと思うが、新一年生、帰りはどうなったやら。
おそらく今週いっぱいは給食なしで、途中まで親が迎えに行かねばならないはず。
まあ、今日のような強風に雨だと、学校まで迎えになったような気もする。

昨日の夕方あたりから頭重が始まり、今日も朝のうちは落ち着いてたものの、午後からしんどい。
荒れた天気だったので、さすがの猫たちも家におこもり。
どん兵衛は旦那のベッドの上だったが、残り3匹は居間で丸くなっていた。

荒天の中、税理事務所から配送された、相続税報告書が届いた。
木曜に発送したと連絡があったんだけど、受付は8日だったから勘違いか。
貸与していた領収書や明細書も戻ってきたので、それらを分別して不要な物は処分。
領収書の類はそれぞれのファイルに。
手数料の請求書も入っていたので、明日にでも振り込んでこよう。
これもまた結構な金額なので懐がとっても痛いんだけど、どうしようもないね。

あとは頭重もあって、おこたでぐだぐだしていた。
実家から電話があったが、叔母が入院しているような話。
息子と連絡がついたものの、詳しいことを話してくれないと憤慨していた。
もしかしたら、もう亡くなってるかもしれないとも。
でも、叔母の携帯はまだ通じているようなので、それはないような気がする。
従兄弟、結構ケチだから、もし亡くなってるなら速攻、解約してるはずなんで。

明日は晴れるようだけど、予想最高気温は13度だそうで。
今の外気温とあまり変わらないわけだね。
また冬仕様の服装にしないと風邪をひきそうだ。

ラジオで、何を着たらいいか分からない、冬物がしまえない、なんて投稿がある。
内容から教えてほしいって感じだけど、そんなの自分の頭で考えろって。
大体、4月頃までは急に気温が下がることも多いんだから、冬物を全てしまってはいけないと思う。
勿論、ダウンとかいった、真冬に着るような物は別だろうが。
着るものだって、人によって体感が違うんだから、自分が適温だと思う服を着ればいい。
日中、気温が上がるという予報なら、脱ぎ着できる物を着ればいい。

何だかねえ、誰かに聞いたりネットで調べたりが当り前で、自分で判断できない人、増えてない?
何かあっても他人に責任転嫁したいのかなあ?
人間、自分の頭で考え判断していかないと、不慮の事態が起きた場合、対応できなくなるよ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 今日も歯医者 | トップ | 名義変更完了 »

コメントを投稿