ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

雨の中、帰ってくる

2023-03-23 | 白い花

ツバキ(椿)である。
ツバキ科の常緑高木。

このツバキは畑の西側に植えてあるもの。
これもフライング的に数輪、2月の寒い頃に咲いたのだが、それっきり。
3月に入ってから一気に咲き始めた。
似たような色合いのが南側の道路側にある。

白地に赤の花弁だが、赤い柄の入り具合がそれぞれ異なっていて、見ていて楽しい。
割とツートンカラーのツバキって、単色になってるのが混じったりするがこれはない。
元々の花弁の色って単色だろうから、交雑以外にも元々の親株の色が出るのかもしれないな。


朝のうちは日差しが眩しいくらいだったけど、昼から雲が広がり始めた。
気温は18度まで上がり、午前中は暑さを感じた。

昨日は7時に家を出て常磐道を北上。
息子に「高速を使っても母ちゃんでは3時間見た方がいい」と言われたけど、大正解だった。
10時直前に仙台駅近くの駐車場に入り、娘に付き合って駅前の店舗を巡り、朝一で揚げたてコロッケを食べたり。
実家には13時半に到着した。

4年ぶりの実家であったが、水回りがまた変わっていた。
夜になって、遠くから女性の声が聞こえてきていたが、浴室からだった。
沸かすとか、保温状態になってるとか、色々と語っていたようだ。

弟が顔を出したが、お腹がポッコリ。
LPガスの運送する仕事をしているのだが、車に乗ってばかりで食生活も問題あり。
太るのも当然か(旦那も似たようなもんだし)。
子供達もやってきて、久しぶりの再会。
次女は今年高校卒業し、4月から社会人だって。
相変わらず細っこくて寝坊助だが、ちゃんとやってけるのかねえ?と笑う(本人も同じことを言う)。

今朝も9時過ぎに4人ともやってきたので、30分ばかり話し込み。
弟は眼科の日で、長女が送って行くと出かけ、こちらも9時半を過ぎたので帰り支度。
荷物を積み込んで10時前に出発。
4号線を亘理まで南下し、そこから常磐道に乗って南下。
14時半に無事に到着した。
雨は大熊を過ぎたあたりから降り始め、楢葉あたりから本降りになった。

帰宅したら旦那がいた。
病院が終わってまっすぐ帰ったのかと思っていたが、戻ってきていたよう。
生協の荷物も冷蔵庫に入れてもらっていたので助かった。
鎖骨骨折で肩に入れた金属は、8月に取り出すことになったそうだ。

一泊だったので慌ただしかったし運転は疲れたが、猫がいるので致し方ない。
旦那が明日、休みが取れてれば、もう一泊しても良かったんだけど。
それでも、直接、顔を合わせて話もできたし、実家の状況も分かったので良かったかな。
次はいつ行けるか分からないが、機会を作って行きたいと思っている。
コメント