ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

今日も恙なく

2021-06-06 | 白い花

センボンヤリ(千本槍)である。
キク科の多年草。
これは春と秋に花が咲く。
春は4〜6月、秋は9〜11月で、下の画像が秋のもの。

秋の花は閉鎖花で、槍のように長く伸びることからこんな名がついた。
日当たりの良い草地などに生えるとあるが、画像はいつも行く山手の神社で撮影したもの。
お世辞にも日当たりがいいとは言えず、杉の木に囲まれて薄暗い草地に生えている。
春の花は実を結ばないのか、サイトを当たっても見つからない。
秋の花はタンポポのような綿毛をつけたものが出てくるのだけど。


朝のうちは晴れて日差しもあったけれど、朝てっかりで10時頃には雲に覆われてしまった。
その後、雨が降ったり止んだりであった。
気温は昨日よりは下がったが、22度で半袖だとちょっと寒く、長袖だと暑い微妙な温度であった。

旦那は早朝に東京に向かったようで、起きた時には既にいなかった。
朝食の準備をして新聞を読みながら一人食べる。
洗濯物を干し、義父の分も洗濯機を回した。
娘は9時半頃に起き出してきて、テレビを見ながら一人朝食。

11時を過ぎて、昼食をどうしようか聞いたら、フライドチキンが食べたいと言われた。
一昨日だったかチラシが入っていて、チキンよりもキャラメルパイが食べたかったようだが。
なら、買いに行ってこようと、ご飯を炊くのを頼んで出かけた。
足はまだ痛むが、車の運転は問題ない。
右足で使うのは土踏まずじゃないし、左足も踵は使わないしねえ。

ドライブスルーは行列ができていたので、駐車場に停めて店内へ。
店内はガラガラだった。
注文を済ませて、持帰りの人用の椅子に腰掛けて、何気に入口の方を見たら、長蛇の列になっていた。
どうやら、えらくいいタイミングで店に入れたらしい。
いつもは右折で難儀するので左折で帰っているが、こちらもタイミングよく車が途切れ右折で帰れたよ。

途中、園芸店で夕顔の苗を買って帰った。
娘にチキンの袋を渡し、夕顔とパンジーの鉢に生えてきた朝顔を花壇に植え付けた。
植えた場所は義父のテリトリーだが、昨年から全く手を出さなくなったので、私の好みの花を植えている。
多年草で埋めてしまいたいがそうもいかずで、植物の種類とレイアウトを考えているところ。

チキンをおかずに昼食をとり、娘はキャラメルパイを幸せそうに頬張っていた。
食後、義父の洗濯がそのままだったのを思い出し、洗濯機から出して縁側に干した。
相変わらず下着の数が合わない。
毎日交換しているなら、下ズボン、半袖シャツの数が同じはずなのに、前者は6枚、後者は3枚。

義父がいたのでそれを言えば、俺は毎日交換しているとのたまう。
前回もそう言ってたが、洗って干しているのはこちらなので、はっきり交換していないと言える。
ズボンだって一ヶ月1枚たりとも洗ってないことも言ったが、それもあり得ないと言ってくれる。
3月から洗濯のたびにカレンダーにメモしているので、それも間違ってることははっきりしている。

返事だけはするから、幼児だってそれはできると嫌味を言ってやった。
やってもらってることにいちゃもんつけるなら、どうぞ自分でおやり下さいと言えば、口を濁して逃げるくせにねえ。
もう、ずーーーーーっと、してもらうことに対して偉そうなことばっか言われてるので、こちらもブチ切れる。
頭がおかしくなってるからと言い訳するなら、最初から素直に言われたことを認めればいいのに。


体の痛みは継続中だけど、昨日よりも酷くなってる感じではない。
歩く時は痛い部位を浮かせてるし、左腕もなるべく使わないようにはしてるけど。
何にせよ、ある程度、痛みが治まるまではおとなしくしているべきなんだろう。
東京に行った旦那には、二週間は来ないでねと言ってるから、助けも期待できないしねえ。

明日からまた平常。
今週は義父の病院×2(どうして同じ週になっちゃうかなあ...)、娘のお弁当も2日ある。
天気はいいようだけど、暑くなる予報なのでげんなりだ。
コメント