幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

姿勢を正す

2005-11-26 17:42:43 | 整体
良い姿勢ができるといいはずと思っている方は多いです。
そこで、ありがちなのが胸をはること。
これは、普段猫背だから、これがいけないのだろうということなのでしょう。

そして、胸を張ってみると、いつもと違うから
「これじゃ腰がきついなぁ」ということになるわけです。

まず、椅子に座ります。
頭のてっぺんの髪の毛をもって吊り上げます。
自分でやってみるといいのですが、その時、体の力をぬいて
引っ張る力についていきます。
それで、髪を持っていた手を離して手のひらを太腿の上におき
ゆっくり呼吸します。

頭だけ吊り下げている感覚なので、力を抜いた肩はさがっています。

では、この状態で、頭だけ前にやってみたり、右左にやってみたり
します。そうすると体は柔らかくついてきます。
蛇の尻尾のような感じで体が柔らかくついてくる感じが理想です。

なるほど、これだと体全体の余分な力が抜けていると思えたら
お勧めした内容とあっています。

こんな感じで軽やかな動きになれて行きましょう。
(前のものを取る時も腕が先に出て行くではなく、頭を先にどうぞ)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩き方 | トップ | 高知日帰り旅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (snimer)
2005-11-28 00:39:38
お久しぶりです^^



気がつくと読みながら実践してました。

うん。うん。確かにいい感じ。

参考になりました!
Unknown (金星)
2005-11-28 08:48:49
からだの動きを言葉で表現するのはむずかしいですが、そうやって体験していただける方があると参考になるし、次にまた考えてみようと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。